スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィーナス トランジット&シーバスパトロール!

6月6日 金星の太陽面通過がありましたね(^^)

その前日には部分月食、少し前には金還日食。今年は天体ショーのオンパレードですな。

IMG_6722.jpg

6月6日にアップしたかったんですが、6日の夜はチョット釣りに出かけたのと…

昨日から息子が学校のお泊り行事に行ってるので、嫁さんと外食に。

で、今日は早起きしてブログをアップです(笑)


このホクロのように写ってるのが金星でありますが、ボクのカメラでは、これが限界(笑)

うっすら黒く点在してるのは太陽の黒点。溶接用のガラスをフィルターにして撮りました。






オールナイトで釣りしてる人は、よく見ると思いますが…

日没の時と、夜明けに一際明るく輝いてる星が金星。

『宵の明星』『明けの明星』と言われ、地球から見える星の中では、太陽・月の次に明るく見える星です。


なので、日食グラスやフィルターを使えば肉眼でも見れるかな?と思いましたが…

チョット厳しかったですね^^;


次回の金星太陽面通過は105年後と言う事なので…

ボクだと142歳まで生きていれば、もう一度チャンスあり(笑)


100年後・・・人類は金星とか行ってそうな感じですけど、

地層の温度は平均で400℃もあるみたいなので無理ですね(笑)




で、この金星太陽面通過の天体ショーのあった日の夜…

近くのポイントにシーバス求めてパトロールしてきました。

IMG_4677.jpg

小さいサイズのシーバスが結構反応が良いと聞いてたので、

ロッドはヤマシタのライトエギングロッド(フィーリングシャフト)

PE0.4号にしてリーダーのみ普段使うままの16lbにしました。

IMG_4673.jpg

ルアーも小さめなMariaブルースコードC60

先行者が居てたので、どうかな~と思いましたが何とか釣れました(^^)

柔らかいロッドで掛けると楽しいですなぁ♪

フィーリングシャフト、チヌにもバッチリです(^^)

IMG_4678.jpg

今週末は神戸にスルメイカでも釣りに行ってみよう♪


関連記事

テーマ : 日食・月食
ジャンル : 写真

tag : 金星太陽面通過 金星日面通過 都市型河川 シーバス ナオリー フィーリングシャフト

コメントの投稿

非公開コメント

スマさん

キレイに写ってますか(^^)
ありがとうございます♪

スマさんなら、140年大丈夫でしょー(笑)

最近、釣りにシフト来てますね(笑)
昨日もベアリングやらワンウェイクラッチやらイロイロ注文しました(^^)

キビレよく釣れる所あるので行きましょう(^_^)ノ

No title

すごーい。
めっちゃ綺麗に写ってますやん。
やってみたらよかったーー。140年生きれないし・・・ガーーン。

そういえば最近、海のなかさんに戻ってきてますね^^
綺麗なチヌですね。
僕もそろそろキビレにウエイトをシフトしようかなぁ・・・と思ってる今日このごろです^^

kazくん

溶接ガラスはいくつか色合いがあるので、カラーフィルターみたいなもんかな^^;
あまり黄色すぎたら月と変わらんかも(笑)

クッキングー届いたみたいで(^^)
なかなか楽しいでしょー♪
昨日、神戸でスルメイカ釣ってきたから、またイカ焼きします。

フライパン結構大きかったでしょ^^;
2つもいらんかったんちゃう?(笑)

No title

やっぱりいいなぁ、溶接用のガラス^^
特有の色合いがGOODやね~

昨日、鉄板届いたから、イカ焼きやニラ焼きやご飯煎餅や・・・いろいろやったった!
思ってたより鉄板がでかかった(笑)

シャロー好きさん

日食グラスで見れましたか(^^)
黒点ってうっすらだったので、金星と思いますよ☆
シャローさんも目がイイんですね(^^)

152歳ですか…
軽く妖怪になれますね(笑)

かじやんさん

写真、ありましたねー(笑)
ミーハーなんで、こーゆーの撮りたがるんですよ^^;

ボクも溶接ガラスで見ましたが、望遠利かなかったら無理でしたね^^;

優ママ☆

日食グラスで見てたのね(^^)
って言うかグラスで見えたんや!
さすが野生児やね( ´艸`)

ご近所さんと目があって恥ずかしかったって?
溶接の面かぶって空見上げてるオッサンよりマシやろー(笑)

黄色い太陽は溶接ガラスの影響です(^^)

にゃりさん

溶接用の面でも、等倍だと全然見えませんでしたね^^;

100年後の釣り…
ルアーが自動で魚追いかけてますよ(笑)

No title

こんばんわ~

 私も日食グラスで見ましたよ。 黒点じゃないと思います。
 次は・・・152歳か~ って私なかさんと10歳も・・・。

 残りを大事にしよう。   :爆

No title

やはり、写真ありますね~。。
期待を裏切らない。。

この日、野外で溶接作業してまして
時々お空を眺めてたのですが、、、何にも見えませんでしたわ。

ひろさん

ほうほう、ナニの裏にホクロですか!
有益な情報、ありがとうございます(^^)

もし、ホクロを狙う時があれば、ナニ裏で狙わせて頂きます。
ちなみにデカイのいますか?

人類が宇宙に行った時…
魚も家畜も連れて行くんでしょうね^^;

人間ってやりたい放題(笑)

No title

私も日食グラスで太陽のホクロ見てたよぉ~( ̄∇ ̄)
目だけはいいから(笑)
家の掃除をしながら時々窓から顔を出しては日食グラスを手に空を眺めてた( *´艸`)
近所の人と目が合ったとき・・・・ちょっと恥ずかしかった(^_^;)
黄色い太陽めちゃキレ~☆

金星は会社で溶接の面被ってみてみましたが今一良くわかりませんでした(^^;

100年後ものんきに釣りができる世の中だといいなぁ(^^)

No title

溶接用のフィルターですか。 なるほど。よさげですね。僕は今回は見なかったですが、ほんまにホクロみたいですね!
ちなみに僕はナニの裏側にホクロが。。え? まっっったく、いらん情報ですか?? すみませんヽ(・∀・)ノ


シーバスもきっちり釣ってはりますしさすがです! すごいなぁ、いつも。。
100年後には金星でシーバス釣ってそうです( *`ω´)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。