スポンサーサイト


神戸でスルメイカ!

ひらっさん、黒蓮華さんふみさんと神戸にスルメイカ狙いで行ってきました。


ESO1GPで初めてお会いした、黒蓮華さん&ふみさん

ふみさんの手には、ヤマシタのライトエギングロッド『フィーリングシャフト』が(^^)

ナオリーのイカさんのマークがカワイイとかで、結構探し回って買ってくれたみたいです♪


ボクがお世話になっているメーカーさんのロッドを愛用してくれてたので、

今度、イイ所にご招待してあげよう!と言う運びになっておりました(^^)

IMG_4679.jpg

ライトエギングは初めてのふみさん

メタルジグライトエギングなる新ジャンルも確立し、爆釣しておりました(〃艸〃)







神戸方面は初めてと言う事なので、フィッシングマックス芦屋店で待ち合わせ。

黒蓮華さん、ふみさんはライトエギングをメインにし、

ボクとひらっさんは電気ウキのテーラ仕掛けとライトエギングの2本立てで挑みました(〃艸〃)




ポイントに到着すると、先行者のエサ釣りの方が20匹程釣っているとか♪

早速準備し、ライトエギングから始めますが、なかなか反応が得られません^^;


みんなで広範囲を探っていると、黒蓮華さんが表層のスローで2ハイGET♪

IMG_4685.jpg

しかし、後が続かないので秘密兵器投入!

この秘密兵器を投入してから、一気に活性が上がって色んな魚がお目見えします。

大きなトビウオも来ましたよ^^;







しばらく様子を見ていると、ワタクシの仕掛けにもスルメイカHIT!

IMG_4680.jpg

ライン、スッテ、エギがワンセットになっている『ナオリー アシストセット』

パッケージから出して、ライン結ぶだけで使えるので非常に楽チンです♪


その後も立て続けにGETしたのですが、おっぱいスッテの方に来てるのが多かったです(〃▽〃)

しかし、おっぱい吸って・・・いやいや、おっぱいスッテってって^^;

ナイスなネーミングの商品です(笑)





ライトエギングで、ある程度の釣果も出し、小さいジグで五目を狙うふみさん。

ところが小さなジグにスルメイカが連発して、ライトジグエギング確立(笑)

IMG_4683.jpg

その釣れ方がハンパなく、一人で連発しまくります^^;

連発を横目に真似してみるも、全然釣れません( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

どうやらフックの形状にキーポイントがあったようです(^^)


ナルホド!その手があったか~(〃艸〃)

ふみさんのライトジグエギングをヒントに、イイの思いつきました♪

それはまた後日に…




エサのキビナゴも買ってきてるのに、使わないのも勿体ないのでウキ釣り仕掛けもセット。

テーラにキビナゴ巻いて、針金でクルクル巻き付けます。

キャストして電気ウキを流しながら、片手間にライトエギングしていると…

一流し目でウキが沈む~~~(〃艸〃)

IMG_4684.jpg

テーラに巻いたキビナゴを、ガジガジかじっておりました(〃艸〃)


今日は釣れたスルメイカで『沖漬け』も作ろうと、

タレをタッパーに入れて持って来てたんです。

IMG_4686.jpg

釣れたら活きのイイうちに、タレの中に放り込みますと…

『ブシュー!ブシュー!!』と息絶えていきます^^;


でも、そのブシュー!ブシュー!がタレ吸い込んでる~って感じがして(〃艸〃)


残酷ですが^^;


美味しくなって頂きたいと思います。





メタルジグエギングしていた黒蓮華さん、ふみさんもWヒット!

IMG_4688.jpg




エサ巻きテーラにもWヒット!

IMG_4689.jpg




毎年、お盆くらいになると釣れるベルトサイズの太刀魚も^^;

IMG_4690.jpg

この時期でも神戸港に居てるんやね^^;


他にも良型のコウイカも2匹混じり、4人で80パイほど釣れました(^^)

IMG_4691.jpg

たくさん釣れる釣りは面白いですね(笑)

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 神戸 スルメイカ ライトエギング ナオリー

コメントの投稿

非公開コメント

ふくちゃん

ひさしぶり~!
サキマンとはちょくちょく釣り行ってるみたいやね(^^)

スルメイカは群れで居てるから、釣れる時は結構釣れますぜ(〃艸〃)

一つの釣りにのめりこむ事はダメじゃないですよ(^^)
その時その時楽しい釣りしなくちゃね♪

釣果を出したい、楽しみたいがイコールならイイけどね(^^)
釣れなくても楽しい、釣れても楽しくない、イロイロあるよね^^;

良かったら今度連れてくよ~(〃艸〃)

No title

ご無沙汰です^^

イカ、そんなに釣れるんですね。
数年前はイカも狙ってましたが、あれもこれもやれないっていうか
一つの釣りにのめり込むとそればっかりになってしまうんで
ダメなんですが・・・^^;

楽しそうですね~
太刀魚もう釣れてるんですね!!

サキマンさん

まいどー(^^)
息子はもう少ししたらテスト期間に入るので、
嫁さんからNGが出ました(笑)

次行く時は声かけますね(^_^)ノ

にゃりさん

イカ焼きの食材たくさん確保してきました(笑)
数が釣れると癒されますね(*´▽`*)

これからライトゲームのシーズン突入ですか(^^)
アジングマスターいいですよー( ´艸`)
宜しくお願いします♪

まいどです!
沖漬け食べたいィ(笑)
息子様はお留守番やったんですねぇ!
次はぜひご一緒させて下さい♪

イカ焼きの食材が沢山( *´艸`)

ライトゲームで数釣るの楽しいですよね~♪
こちらも春イカは終わりなのでライトに走る予定です!
アジングマスター検討中です(^^)

ロクスくん

久しぶりー(^^)
ショップの情報で賑わってる影響で、釣り場も大賑わいですよー(笑)

でも今年は当たり年らしく、メジャーなポイント以外でも結構釣れてるみたいです(^^)

ロクスくんもナオリー&フィーリングシャフト使ってくれてるんですね!
ありがとうございます(^^)
ケンサキイカ、ヤリイカメインで釣行した事ないので一緒に行きたいですね( ̄∇ ̄)

アニーは沖漬けにしたら死ぬと思うんですが…
サイズと漬けてる時間にもよるでしょうね^^;
今時期、波止から釣れる小さいのには?あまり寄生してないみたいですよ(^^)

でも怖いので生は控えたいですね^^;

No title

なかさんこんちわ~!(^△^

スルメめっちゃ釣れてますね!
釣具店情報でよく釣れてる~って良く見かけたんですが、
人がいっぱい過ぎるのがどうも嫌だったんですが(-w-;
エギでこうやって釣れてるところ見たら行きたくなりますね(笑)

僕もナオリーのロッドとおっぱいスッテは、ケンサキの時に
お世話になっております♪

ところで沖付けにすると寄生虫は問題なくなるんでしょうか?
前々から疑問なんですが(笑)

Fmiさん

週末はお疲れ様でした(^^)
最初はどうなるかと思ったけど、たくさん釣れて楽しかったね~♪

おっぱいスッテって、おっぱいのようにプニプニ柔らかく( ´艸`)
って下ネタのおっさんなってしもてるやん(´Д`)

今からキビレがよく釣れるようになってくるから、
次はキビレ頑張りましょう(^_^)ノ

食べれないけどね^^;

食べてみる???(笑)

カトちゃん

神戸のスルメイカ、釣れてるみたいだったので行ってきました(^^)
ウキ釣りも久々やったので楽しかったですね♪

人も多いので空いてる所探すのに一苦労です^^;

ヤッちんさん

スルメイカ美味しいですよね(^^)
イロイロな料理に使えますし、単品でも美味しいし万能食材です。
軟体系に興味出てきましたか?
行くならご案内しますよー(^^)

ひろさん

もちろんご案内しますよー(^^)
おっぱい吸えるところですよね?(笑)

でも早めに行かないとシーズン終わりますよ^^;
おっぱいにたくさん絡みつかせに行きましょう( ´艸`)

沖漬けのタレも用意しますね(^_^)ノ

シャロー好きさん

スルメイカ美味しいですよね(^^)
お造りなんか絶品なんてすが、虫さえ居なければ…ですよね^^;

日本海側ではスルメイカよりもヤリイカ
ケンサキイカの方がイメージ強いですね(^^)

アクセントの強弱もですが、くれぐれも吸わせてとは言わないように(笑)

ゝ°)))彡 

週末はおつかれさまです。
キビナゴと、おっぱいスッテは強かったですね。さすがです!

でも…おっぱいスッテって、そういう事なのですか・x・;;

色々と、ありがとうございました!

No title

あっ!なかさんも神戸港のスルメイカ釣りに行かれてたのですね^^

波止場でのんびりした釣りで癒され、帰ってからは美味しいスルメイカをいただく。
贅沢ですね>^_^<

スルメは、美味しいですよね!焼きそばに入れたらウマウマですし…ここ何年か、自分で釣ったスルメ食べてないっすわ…
最近、軟体生物に興味が\(//∇//)\

No title

おつかれさまでした(^^)/ ぼくもナオリー買ったら連れていってもらえるのでしょうか(^ー^)ノ

もちろん、「おっぱい吸って」も買って行きます(*゚∀゚)=3ハァハァ
おっぱいに絡みつく10本の足(;´д`*)ハァハァ

ブログ汚してしゅみません(´;ω;`)

沖漬けうまそうすぎです!

No title

こんにちわ~

 食べ頃のスルメイカですね。
 大きくなるとやや硬くなるスルメイカですがそのサイズだと柔らかくて・・・。
 
 スルメイカ、此方でも県東部ではいける様ですが私はやったこと無いですね~。
 山陰でもいけるんかな???
 多分産卵時期の関係で新子の時期も違うので無理だろか???

 おっぱいスッテ・・・アクセントと息継ぎでえらい事になりますね。   :爆

スマさん

いやいや、実は秘密兵器の集魚灯が爆釣のキーポイントやったりします(笑)
でも、そこそこ数もサイズも釣れたので良かったです(^^)

沖漬け美味しいですよー(*´▽`*)
ボク内臓苦手なんで抜き取って食べますが^^;

ビールもご飯もススムくんになります(笑)

Kギターさん

太刀魚のシーズンとスルメイカのシーズンは人が多いですよね^^;
ボクは人の少ないポイントしか行きませんが(笑)

釣具屋さんで、おっぱいスッテって言えませんか?
間違えても、おっぱい吸わせてとは言わないで下さいね(笑)

くらさん

スルメイカ、太刀魚は大阪湾の風物詩ですね(笑)
数も釣れるので楽しいです(^^)

もちろんイカパターンのシーバスも萌え萌えです(*´▽`*)

No title

うゎー。またもや爆釣(°°;)"((;°°)
しかも、見た感じイイ型釣ってますよね。
ジグで釣るなんて・・・流行るかもw
最後の写真おいしそうすぎてヨダレが・・・(´Д`)

No title

たくさん釣れますね~
昔は南港に釣りに行きましたが、
釣り人が多すぎて行かなくなりました、

しかし「○っぱいスッテください」って
釣具屋で言えません(笑)

楽しそうですね

この季節限定、波止からイカ釣り、楽しそうです。

イカを追い掛けてるヤツも狙い目なんでしょうね(笑)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
