スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフショアで真鯛を狙え!

最近、暑いっすねー!


炎天下で触れないくらい熱々になった鋼台の上で、ガスバーナーを使って鉄板の切断&溶接…

火花でヤケドしてしまうので、綿100%の長袖の作業着…

上から下から熱された環境で、更に火を使って仕事するってどう思います???

さすがに毎日ヘロヘロで、ブログなんて書く気力も残っておりません( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


でも明日の仕事を終えたら、また灼熱の地磯に行こうとしている所がアホ丸出しです(笑)

と言うワケで更新が遅くなってしまいましたが…

溜めるワケにもいかないので、今日は頑張って書くぞー(`・ω・´)シャキーン


先週の日曜日は、このブログにもチョクチョクコメント頂いているかじやんさんにお誘い頂き、

オフショアで真鯛をメインに狙って参りました。

IMG_4845.jpg

今回は、かじやんさんのマイボートに乗せて頂けると言う事で…

普段あまりボートに乗らないワタクシ、ドキドキワクワクでございます(〃艸〃)


このクラスのボートでも小さい方だと言うかじやんさん…

でもマリーナの駐艇だけでも年間20諭吉オーバー( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ボートの船体に船検、その他メンテナンスや維持費を考えると…


オイラには無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ 今回は有難く乗せて頂きます(笑)






かじやんさんは紀伊水道のオフショアをメインにイロイロ釣りをされているのですが、

大きな真鯛や大アジをよくブログにアップしてて、羨ましい~と思っていたのです(笑)

IMG_4846_20120727203639.jpg

普段、ショアからの釣りがメインなワタクシには、なかなかお目見えできないターゲット♪

かじやんさんの実績場へバビューン!と向かいます。

早朝にボートでカッ飛ぶのって気持ちイイっすね(〃▽〃)


まずは真鯛の実績場で、真鯛を狙います。

IMG_4848.jpg

ルアーはMaria花魁60g タイラバのタックルは、かじやんさんにお借りしました。

このカウンター付きのミリオネア、メッチャ使いやすい(〃▽〃)


水深なんてラインで読むんだ!って当たり前の事でも、慣れてない人には有難いのです(笑)

着底に集中できるしね(〃艸〃)

このリール欲しいなぁ…と調べてみたらリョウガより高いのね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

もう5諭吉クラスのリールは、ワタクシには無理でございます。。。


実はオフショアでタイラバするのは今回が初めてなのですが…

テレビなどで見ていたので、ある程度は分かります。


で、『コココンッ!』とアタリが出たので、思い切りアワセてやりました(爆)

ホントはアワセたらダメなんですが、体が勝手に反応してしまいます^^;


今まで『アタリ』=『アワセ』な釣りしてきたので当然と言えば当然。

イキナリ『反射神経』を制御しろってのも無理な話です(笑)


しかし思い切りアワセてしまった割に、しっかり乗ってくれまして^^;

最初に上がってきたのは指3本分の太刀魚でした。(イケスinで写真ナシ)

この後は反応もなく移動する事になりました。

WS000000_20120727210244.jpg

かじやんさんが手に持っていたのは、ご覧の表。

第五管区海上保安部からダウンロードした潮見表です。


明石海峡や友ヶ島などの水道部分では、潮の上げ下げのみでは読めない潮があるようで、

船頭かじやんさんの知識、操船の技術が垣間見える瞬間でした。カッコエエ(〃▽〃)


当日22日は、転流が6:02 11:45

最強 9:00 北流1.3ノット  15:03 南流2.8ノット


見方も教えて貰いました( ̄ー ̄)ニヤリ

コレは明石海峡の東西の潮、紀伊水道の南北の潮を読むのに非常に役立ちます!

ショアからも応用できるので、フル活用させて頂こうと思います♪


出船から少しすれば潮止まりの時間なんで、2~3時間は厳しいですよ~と言ってたのですが、

まさにその通り^^;

ボクはルアーが水の中に無ければ魚は釣れへんよ!ってスタイルなので、

潮止まりであろうがなかろうが、ひたすら黙々とヤリ込む方なんですが、全然あきまへん^^;


最強に潮が効く9:00北流1.3ノットに期待するも、

1.3ノットではあまり流れが効かないようで15:03南流の最強2.8ノットに期待です。

しかし、その時間までボーッと待つわけにもいかないので、ベイトを探し回ります。


少し大きく移動しましょうか、とかじやんさん。その判断が吉と出て…

IMG_4849_20120727203638.jpg

タイラバで初の真鯛GETですヽ(*´∀`)ノ Maria花魁60g

ボクがMariaさんからサポート頂いてるから、気を遣って言ってるのじゃなく、

花魁はオススメです。とかじやんさん。ありがとうございます(^^)


しかしこの花魁、実は廃盤になっているようで^^;

ボクはあまり使用頻度がないので関心が無かったのですが、最近知ってビックリ!(笑)

店頭にある分で品切れとなりますので、気に入って使って頂いてる方には申し訳ないですが^^;

お早めにお求め下さいm(__)m



また少し移動して、水深差40mあるブレイクを攻めたり…

IMG_4851_20120727203638.jpg

ベイトとなるイワシの群れを探したり…

【ボートやから釣れる】ってイメージが完全に消えました^^;


船団があれば釣れるとか、全然違うんですね。。。

オフショアにもショアに負けないくらい熾烈な場所取りがあったり、

ボートやから釣れるって言うのは、船長の知識、操船技術が全て。


入りたいポイントに、どのように潮が流れており、どの角度から船を入れて…

更に風で流される船体の角度、方向も計算に入れてピンポイントに撃ち込んで行く。

船に乗れば、釣れる釣れないも船長次第ですね^^;

おかげで、初タイラバでありながら食べ頃のナイス真鯛GETできましたしね♪




初タイラバで真鯛をGETできたので、次はイワシの群れにジグを投入!

少し前までハマチが好調だったようで、欲張りに青物も狙います(笑)


Mariaシーフラワー60gをボトムまで沈め、ジャカジャカと巻いてると…

『ゴンッ!』

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


真鯛に引き続き、ハマチもGETですか~~~♪と思いきや、上がってきたのは…

IMG_4850.jpg

またまた真鯛でした(〃艸〃)

イワシに付いてる鯛を、イワシ鯛って言うらしいです。



真鯛もGETできた所で、メッチャ美味しい大アジ狙いで移動するも…

この頃から風が強く吹き出して白波が立つほどに^^;


紀伊水道では潮同士がぶつかるポイントもあって、これ以上風が強くなると危険だとΣ(゚Д゚|||)

かじやん船長の判断で撤収する事になりました。

楽しい釣りも、安全であっての事ですしね(^^)ありがとうございました♪



マリーナに戻ると、他のボートも帰港しており荷揚げの順番待ち。

リフトで船を陸揚げします。

IMG_4853.jpg

釣りしてる最中もかじやんさんが『この船目立つからなぁ~』と何度か言ってたのですが…

別に派手でもないし、ドコが目立つんやろ?思ってましたが、陸揚げしてナルホド!(笑)

IMG_4855.jpg

そりゃ目立ちますわな^^; って言うか魚逃げるんちゃいます?(笑)


今回、初コラボのかじやん船長のおかげで、初タイラバGETできましたし、

イロイロ勉強になりました(^^)

IMG_4858.jpg

周りのボートも厳しかったみたいですが、その中では上出来かな?

また遊んでやって下さい(^^)

IMG_4863.jpg

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : オフショア タイラバ 友ヶ島 紀伊水道

コメントの投稿

非公開コメント

スマさん

やっぱりスーパーで売ってる鯛とは違いますね(笑)
あまりにも美味しかったので、全てお刺身になってしまいました^^;
今回は船長さんに連れてって貰ったポイントが良かったので釣れました(^^)
スマさん、アネロン飲んでもダメですか?

船酔いは経験したことありますが、地獄ですね(;´Д`)

No title

うわー魚の王様、真鯛ですか(n‘∀‘)η
なんとも羨ましい。
ぼくは恥ずかしながら今までジグでもチャリコ程度しか釣ったことがないんです。
こんなのが釣れるなんてオフショアはやっぱりすごいですね。
僕も船酔いしなければやってみたいんですが・・・・グスン。。。
それにしても慣れない釣りでも本命を釣ってしまう、なかさんのセンスにも脱帽。。。

ズーシャンさん

オフショアのタイラバなかなか楽しかったです(^_^)ノ
海が近くてもボートが無ければ難しいですよね^^;
維持費とか大変そうやし(>_<)

機会があればチャレンジしてみて下さい(^_^)ノ

ひろさん

普段あまりボート乗らないので、新鮮で楽しかったです(^_^)ノ
かじやんさんの船、目立ちますよね(笑)
加太や城ケ崎で釣りしてたらチョクチョク見かけるらしいです(笑)

アタリ出てるのにアワせ入れないの難しいですよ( ´艸`)

シローラモさん

あの魚に全ての労力…
分かりますわ~その気持ち( ´艸`)
でも、きっちり出逢えてるじゃないですか♪

海物でなくてもウナギにテナガ、羨ましい食材getしてはるじゃないですか( ´艸`)

にゃりさん

ボクもグッタリするかも!?と思ってたんですが、何とか大丈夫でした(^^)
大鯛になると味は落ちますが、食べ頃でメッチャ美味しかったです♪

ショア真鯛…

ボクも密かに狙ってます(笑)

かじやんさん

今回はホントありがとうございました(^_^)ノ
オフショアのタイラバで初の真鯛、おかげさまでgetできました。
あまりにも美味しすぎて全部刺身で食べちゃいました^^;
家族にもメッチャ好評でしたよ!
また誘って下さい(^_^)ノ

あの表は潮流表って言うんですね(^^)
普通に潮を見る表としか分からなかったので、そのまま書きました(笑)

イロイロ話も聞けて楽しかったです(^_^)ノ
かじやんさん、格好良かったですよ♪

シャロー好きさん

ボクも自動撒き餌装置になりますよ(笑)
止まってる時に落差のある波がしはらく続くとダメです^^;
オヤジと沖のアジ釣り行ったときエライ目見ました(笑)
前日食べたエノキが喉に引っかかって(>_<)

って汚いですね^^;


ご心配ありがとうございます(^_^)ノ
とにかく熱中症にだけはならないように頑張ります!

くらさん

お返事遅くなってスミマセン^^;
かじやんさん、ボート乗りの方なんですよ。
くらさんと話合うんちゃいますか(^^)

くらさんもタイラバやってみます?
今回初めてでしたけど、予備知識はありましたので何とか釣れました(^^)
良かったら教えますよ(笑)

またボート誘って下さい(^_^)ノ

No title

オフショア楽しそうですね(^^♪
タイラバも非常に興味があります!!
お声がかかったときは連れて行ってもらおうと思います。
船があれば海は近いのですが・・・

No title

お疲れ様でした。
なかさんがオフショアでジギングとかタイラバというイメージがあまりなかったので新鮮です!
かじやんさんのボートなんですね! この派手なボートw
ぼくも見かけたがあります( ´ ▽ ` )ノ

アワセが即座に入るw すごく分かります~。

No title

今年鯛ラバやってないなぁ~
全ての労力をあの魚に費やしちゃったからなあ

太刀魚もいいですね。。。

本気で食べる海物釣りに行かないとマズイなコリャ

オフショア…ぐったりしていない自信がありません(爆)

タイナイスサイズですね(^^)
ショアタイラバ開拓しようかな(笑)

No title

お疲れさんでした。
あんまり良いポイントに案内できず、申し訳ないです。。
小ぶりだけど鯛は釣れたので、次は、鰤に鬼アジですね。
カンパチも居るし、本マグロもたまに見ますので、いっときましょ。。

では、また次回もお願いしますね。



「潮見表」とは言わずに、
これはね、あくまで潮の流れを見る表なので「潮流表」って言うんだよ・・・・
って言ったらかっこいいです???

(花魁買い占めてきた。5個しかなかったけど。。)

No title

暑い中お疲れ様でした。

 オフショア羨ましい、私は自動コマセ撒き器になっちゃうので・・・。
 狙いたいですが流石にショアからだと厳しいですね~、チャリコならOKなんですけど。

 
>・・・『コココンッ!』とアタリが出たので、思い切りアワセてやりました(爆)

  私もテレビなんかで見て知ってますがね~
  中りがあって我慢する事は出来そうもないです。
  投げ釣りの時も食い込ませる事が出来ずに往生しましたから・・・。   :爆

 当分は暑い時期続きますがお体には気を付けて下さいね~。
 

 

No title

中さんお久しぶり。

かじやんさんって船に乗ってはったんですね。


写真は馴染みの場所ばかりです。

潮が無ければ魚が釣れない場所でもありますね。

そんな中ええ型のタイゲットおめでとうございます。


僕も30年以上それを求めて通っています。

まあ、仕掛けはタイラバーではありませんけどwww・・・


潮見表同じものを持って行ってます。

〇ヶ島周辺は海運の要所で様々な潮と波、風のデータがありますよ。


ワクワクするブログありがとうございました。
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。