スポンサーサイト


ワンダーフォーゲル上高地(笑)

【ワンダーフォーゲル】

ワンダーフォーゲルとはドイツ語で、直訳すれば『渡り鳥』と言う意味らしいですが…
日本では、本格的な登山を目指す者とは違い、比較的安易な『徒歩旅行』を楽しむ意味として定着しているのではないでしょうか。

まさに悪天候で登頂を諦めた今回の我が家(笑)
登山なんてたいそれた事は言いません。

上高地散策してきました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

IMG_6852のコピー

雨の中11kmの距離を戻り、さっさとバス乗って温泉に行きたかったのですが…
せっかく国内有数の観光地である上高地まで来たんだから、少しはゆっくりしようと散策する事に。

時たま通り雨に遭遇するグズついた天気が続いてますが…
あとは帰るだけなので、ゆっくり散策してきました。


前回の記事はコチラ
上高地から北アルプス登山!






ゆっくり散策してきましたと言っても、基本的に悪天候なワケで^^;
素晴らしい景色は見れませんでしたが、それなりの風景は拝めました(笑)

IMG_6855のコピー

凄い透明度のある池。
名前があるのか分かりませんが、明神池とか見るだけで拝観料300円ほど必要だとか^^;

大正池も行きたかったけど、こんな天候の中、途中でバス降りてまで…
って考えると行けませんでした。。。



高山植物もイロイロと生えてました。

IMG_6860のコピー

ヒメウイキョウと言う花。
そもそも高山植物かどうかも分かりませんが(笑)



IMG_6874のコピー

ヤチトリカブト

忍者が武器に塗る毒ですよ毒!トリカブト!
花、葉、茎、根、全部毒みたいですよ!
(実際に忍者が使っていたかは不明ですので悪しからず)



IMG_6878.jpg

物凄いキレイな小川に、物凄いキレイな水草がなびいていました。
雪解け水が多く含まれているので、水は凄く冷たいです!
顔とか洗ったら気持ちイイですよー!

上流に小屋とかあるので、基本的に飲んではいけない事になっているみたいです。



IMG_6881.jpg

河童橋付近まで戻ってきた頃には、晴れ間も多く見られました。
あと2~3日滞在できたら… くっそー!お金と時間が欲しい!(笑)



IMG_6890.jpg

荒々しい穂高の山々は相変わらずガスの中
お土産売り場の前で記念撮影屋さんにシャッター押して頂き、上高地をあとにしました。

帰りのバスは臨時便が運行されていて、比較的ゆっくり座って帰れました♪




アカンダナ駐車場に停めてあるマイカーに戻り、近くの温泉へ(〃▽〃)

IMG_6896.jpg

ひらゆの森

去年、西穂高に登った帰りにも寄った温泉

IMG_6901.jpg

内湯から大小様々な露天風呂まであり、たくさん湯ノ華が浮遊する本格的な温泉です。

料金も大人1人500円とリーズナブル♪
営業時間はご覧の通りです。

IMG_6898.jpg

登山帰りに寄る人も多いみたいですね(^^)
表には24時間いつでも入れる足湯があるので、まずはコチラで足の疲れを癒します。

IMG_6893_20120830183910.jpg

登山靴脱いで熱々の足湯が最高に気持ちイイっす(*´д`*)



さすがに浴場の写真は撮れませんが(笑)
サッパリした後は、足湯の横にある産地直売所で新鮮なお野菜を購入。

運転が控えてるのでビールはお預けなのですが(ノД`)
代わりにコチラを…

IMG_6902.jpg

キンキンに冷えたトマト(〃▽〃) 塩ふってガブッ!とかぶりつくと…






うま。



マジうま。



1個30円なり。

お店のおっちゃんが息子に『おっ!お母さんの身長抜かしたか!』とトマトを一つ頂きました(^^)
深い意味は分かりませんでしたが(笑) 有難く頂きました。

もちろんお土産分も購入。
何やかんやで今年のお盆休みも楽しめました(^^)



実際・・・

年に3回ある大型連休でも、GWはまだまだ雪が残ってて家族での登山は厳しいし…
お正月休みの真冬の登山なんてもってのほか。

基本的に土曜日も仕事なので、お盆休みの登山が我が家の一大イベントであり(去年からですがw)
この日の為にイロイロ散財したり(笑)準備もしてきたのですが、今回は天候に恵まれませんでした。

でも目的を達成できなかった事で得る事も多かったし、熱意は今まで以上に沸々と(笑)
秋に何とか日程を調整し、リベンジを誓うのであった。
関連記事

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

tag : 上高地

コメントの投稿

非公開コメント

スマさん

そうです、忍者が手裏剣に塗るヤツです(マジかw)

登山って敷居が高そうに思いますが、意外と手軽に行ける3000m級も多いですよ!
ロープウェイやバスでバビューン!ってね(〃艸〃)

>憧れ

そう思って頂けると嬉しいです(* ̄∇ ̄*)
スマさんも早く家庭を(笑)

No title

これが忍者が使うトリカブトですか(笑)
初めて見ました。
高山植物って興味あるんですがいつになったら見れることやら(⌒-⌒; )
登山は安全に楽しむことのできる期間が結構短いんですね。
家族で仲良くこういう旅をしてみたいなぁとなかさんのブログ見てたらすごく思います。
憧れ(#^.^#)

シローラモさん

ホント天候だけはどうしようもないですわ(´д`)

しかし相方さん剣岳ですか^^;
登山ルートとしては国内最難関とか聞いたような…
やりますねぇー^^;

で、シローラモさんは…海???
またブログ覗きに行きます(^^)

No title

天候はもう仕方ないですね
あっうちの相方は先週の木曜から剣岳に登ったらしく、天気が良かったと喜んでました

私は海に。。。

参りましたよ

sana-papaさん

そうそう!山は逃げない!
ボクが逃げてきました(笑)

短い間隔で同じ所に行って…
同じパターンで帰ってくるのもイヤなので(笑)

次回は天候がバッチリの時に行きたいと思います(^^)
記録的な大雨はもうイイです(笑)

zusyanさん

海もキレイですが、山の景色も凄く最高です(^^)
登った人しか見れない光景がありますよ(〃艸〃)

適度な運動にもなるので、健康にも良いですしね(^^)
是非とも挑戦して下さい!

世界観変わりますよ(〃艸〃)

No title

こんばんは~!


今回は残念でしたけど…そう、山は逃げない!!

ましてやピーカンの天気でも雨でも、観光地化されていようとも魅力あるところですからね。

私ももういちど~何度でも行きたいです♪

No title

自然の美しさに感動します!!
写真が綺麗で、自分も行って撮影したいですね(^^♪

恐ろしいことも、しっかりと胸に刻んで自然を満喫しに
山登りにも挑戦したいのですが・・・

神は嫌がるでしょうが・・・

キヨシくん

その番組見たかも(^^)
雨上がり決死隊が司会してて、天津木村が『乳房は五合目あたりから攻める』とか言ってなかったっけ?(笑)

途中でも絶景ですねーって、標高上げたらもっと凄いよ( ´艸`)
一回登ってみたら分かるって!行っとこ!(笑)

虫がアカン言うても、そんな虫とかおらへんし^^;
低い所には居てるけどね^^;

りょうさん凄いベテランさんみたいやで!
知ってた!?

みんなで富士山攻めようか(笑)
りょうさんから見ればしょうもないかも知れんけど(笑)

りょうさん

えー!!マジっすか!!
ブログ見たら釣りの事しか書いてないじゃないですか(笑)

冬山の縦走って大ベテランの山やさんだったんですね^^;
尊敬の眼差し(*´Д`*)(笑)

一度、釣りでもしながら…いや、話に集中できないので釣りは別として(笑)
イロイロ山話聞かせて下さい(*´Д`*)

キヨシくん経由で連絡頂けるか、連絡先教えて頂けますか?
宜しくお願いします(^^)

温泉情報もありがとうございます(^_^)ノ
リベンジできたら家族とご褒美としていってみます(^^)

途中とはいえ絶景ですね~( ^^)/
この前テレビで富士登山について芸人が熱く語ってる番組があって富士山のテッペンに登ってみたい!って思いました!
その前に虫が嫌いなんどうにかしないと(^^;)

リベンジ頑張ってくださーい!

No title

お疲れ様~
実は自分は釣り師ではなくて山やなんです(本当です)
北アルプスも南アルプスも冬季縦走も屏風岩も全部登りましたよ。
穂高に登った後は安房旧道の中の湯温泉旅館のお風呂に入ってみてください。
お風呂から穂高が見えます。ここだけですよ。

にゃりさん

なかなか色々と問題あって心に残るお盆休みとなりました。
これから家族は少しビビり気味になる事でしょう(笑)

それも含めてカバーできるようにボクも頑張りたいです(^^)
とりあえず筋トレ筋トレ!!(笑)

kazくん

お盆は天候に左右されましたね^^;
九州でしたっけ?
ロングドライブお疲れ様でした(^^)

秋の涸沢の紅葉、見に行きますか?
日本一って言われてますよ(^^)

重い荷物はボクが背負うんで、思い立ったら連絡下さい(笑)

お疲れ様でした(^^)

無事に帰還できてなによりです(^^)

なかなかに大変だったようですがこういった何かがあったときの事の方が思い出に残りますよね(^^;

秋のリベンジ頑張ってください(^o^)/

お疲れちゃん

ほんま連休の天気はパッとしなかったね~
ウチも雨に合い予定を変更したりと・・・

秋のリベンジ頑張ってねぇ^^

シャロー好きさん

そうなんですよ^^;
釣りと似てますよ。

自然相手なので難しいてすが、自然の猛威に立ち向かって勝てる事なんて無いのでね^^;
1人でも無理と思う人が居てれば撤収する勇気も必要ですね^^;

山は逃げませんから(^^)
天候の良い時にリベンジしますよ(笑)

No title

おはようございます。

 今回は残念でしたね。
 ただ自然相手なんで無理は禁物ですから仕方無いですよね。
 『折角来たから・・・』、『今しかないから・・・』は禁物。
 ・・・あれなんだか釣りの時も一緒かな?  

 秋には是非ともリベンジ出来ると良いですね。
 
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
