スポンサーサイト


海鮮餃子

先日、淡路島で釣ってきたアオリイカ、タコに、買ってきたブラックタイガーを追加して

『シーフード餃子』作りました。


以前から、DKさんやDKさんの弟『たけぽんさん』達と釣り場などで、

ワイワイと宴会する機会があるのですが…

たけぽんさん考案の『タコ餃子』がすこぶる美味しかったんですよね!

今度タコ釣ったら作ったろ~思ってたんです(^^) 作り方も聞いてたしね♪


しかし細かい分量などはあまり気にした事がないと言う、いわゆる漁師メシ的な…

言い方を変えれば、ある程度は『適当』みたいな(笑)


そんな感じなので、基本的な部分は参考にさせてもらって、オリジナリティーも加えてみました。

IMG_6923.jpg

さぁ、このタコ、イカ、エビと言う最強プリン体の集合体がどう化けるのか(笑)

たまには一風変わった料理もお楽しみ下さいませ(〃艸〃)






まず、タコは内臓を取ってヌメリを落として塩揉みし、

お茶っ葉、お酢を少々入れて沸騰させたお湯に10秒ほど湯通し。

サッ!と湯通しする事で、生タコの状態に近いタコが作れます。

IMG_6924.jpg

そのままお刺身でもOKなのですが、今回はブツ切りにしてミルにかけます。

(ブツ切りにしないと皮が繋がったままになったりします)



ブラックタイガーも皮を剥いてミルにかけます。

IMG_6925.jpg

エビは風味が濃く、同じ分量にするとエビが勝ってしまうので少な目が良いみたいです。

食感を残すためにイカは5mm角くらいに角切りします。

IMG_6926.jpg

このイカはミルかけたらダメですよ! 食感がなくなって肉ダンゴ状態になりますので^^;


今回はタコ300g、エビ100g、イカ100g 割合はタコ、エビ、イカで3:1:1くらい。

適当に好きなモノも入れればOKかと(笑)

極端に風味の強い食材を入れてしまうと、味が消えてしまいますけどね^^;

IMG_6927.jpg

ミルかけたタコ、エビに、角切りしたイカを均等によく混ぜ、塩で味付けします。

これで具のできあがり(^^)


この時、塩揉みしたタコに塩が効いてたら、しょっぱくなってしまうので注意!

たけぽんさんはウェイパーも使って味の調整をします。



できた具材を市販されているギョーザの皮で包みます。

IMG_6929.jpg

あまり具材が多いと皮からはみ出て閉じれませんので、具材は少なめで。

フチに指で水を塗って、畳むようにクイッ!クイッ!と(^^)

IMG_6928.jpg

完成~♪


後はたくさん作って皿やタッパーに保存。この分量で餃子60個ほど作れました。

IMG_6930.jpg

たけぽんさんいわく、作ってスグ焼くんじゃなく1日ほど寝かした方が美味しいらしいです。

食べる分だけ小分けして、冷凍保存もOK!おかずが足りない時に助かる1品になります(^^)




寝かした方が美味しいと言っても…作ったら食べたくなりますよね(笑)

ゴマ油をフライパンに馴染ませ、4つだけ焼きました(〃艸〃)

IMG_6932.jpg

パリパリに焼けた海鮮餃子に、あらびきコショウを振りかけて・・・




(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

軟体系好きな人は是非お試し下さい♪
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

tag : 海鮮餃子 シーフード餃子 タコ餃子

コメントの投稿

非公開コメント

たけぽんさん

返事遅くなってスミマセン^^;
返事できないまま2泊3日で山奥にこもってました^^;

餃子のレシピ、ありがとうございました(^^)
ダンゴにして鍋も美味しそうですね!

ボクもソレ頂きます(笑)

いつも分量も味付けも適当なので、上手く説明できなくてすみませんでした(>_<)

なかさんの餃子のほうがイカが入ってるしブラックタイガーだし美味しそうですね!


僕もまた作って、鍋に入れようと思ってます(*´∇`)

zusyanさん

プリン体の最強コラボレーションですよー(笑)
美味しいけど健康的には良くないかも^^;

痛風まっしぐらですね(笑)

食材が揃ったら一度お試し下さい(^_^)ノ

No title

魚介スーパーコラボレーションですね(^^♪
よだれをたらしながらコメントを打ってます!!
三種類が釣れたら!?頑張って作りたいと思いますが・・・

ひろさん

エビ以外は買ってきたモノとは違いますもんね(笑)
タコもイカも釣りたてで鮮度が違います( ´艸`)

ひろさんはあまりタコもイカもやらないでしょ^^;
そんな時は和歌山軍団にお願いするんですよ(笑)

エソもバッチリ持ってきてくれると思います( ´艸`)

シャロー好きさん

実家がお店してはったんですか!
皮まで手作りとは本格的ですね(^^)

多分、ボクが手作りすれば大きさも食感もメチャクチャになってしまいますよ(笑)
シャロー好きさんの実家で作ってくれる餃子食べてみたいです(*´Д`*)

作り置きせんでも…って(笑)
案外ホントに作り置きだったりして(爆)

kazくん

あら?
ビールはお休みですか(^^)?

また今度、野宴する時にでも海鮮餃子持って行きますよ(^^)
食材のストックあればですけど(笑)

餃子にしなくてもクッキングーでもイイと思いますよ(^_^)ノ

No title

ぐわー!!!!!
でったいに美味いですわ~。

最初の写真だけで美味いって言ってますもんね(∩・∀・∩)

僕も挑戦したいですが、いかんせん、タコもイカも釣れないです(☍д⁰)

No title

こんばんわ~

 手作り餃子・・・美味いですよね~。
 家は高校の時まで実家がラーメン屋やってたんですよ。
 今でも時々餃子作ってくれますがやっぱり美味いです。

 皮も自作するんですが結構簡単。
 もちもちした食感も楽しめるんで是非作ってみて下さい。
 そう言えば店でも餃子寝かしてました、当時は作り置きせんでも・・・と思ってました。  :笑

No title

ビール呑みてぇ~
と、思いながら焼酎飲んでるオレ^^
こういう餃子もありねぇ、旨そう。

にゃりさん

なかなか美味しくてビールが進みますよ(笑)

餃子が面倒ならクッキングーでペチャンコにしてもイイかと(^^)

沢山作って寝かす分、食べる分を分けて保存して下さい(^_^)ノ
にやりさんたくさん釣るから問題ないっしょ( ´艸`)

ファントムさん

いえいえ(^^)
みんなでワイワイ楽しんで頂けたのなら良かったです。
仕事が激務過ぎて参加できなかったので^^;

また海鮮餃子持って参加させて頂きますね(^_^)ノ

スマさん

料理は作ってるだけで上手ではないですよ^^;
美味しいなぁってあまり思われない失敗作は闇に葬り去られてますからねw

また釣りや宴会で機会があれば振る舞わせて頂きますね(^_^)ノ

No title

すごくおいしそう!!

これ作ったら確実に飲みすぎそうです(笑)

しかも我が家で1日寝かすような余裕はありそうにないです^^;

No title

ビールありがとうございました
僕がメインじゃ無いけどたっぷりゴチに・・・
できれば餃子も欲しかったなぁ~

No title

おいしそう!!
中さんほんと料理も上手ですね。
リンゴの皮も剥けない僕からしたら神ですよw

ご相伴にあずかれる機会を楽しみにしてます^^

すっとんさん

揚げ餃子に水餃子イイですねー(*´Д`*)
今度作ってみますね!

他に美味しいのあれば教えて下さいね(^_^)ノ

スミマセン…名前入れてませんでした(*_*;

美味しそうですね~(´ー`)/”

揚げ餃子や水餃子なんかも、やっちゃって下さ~い!
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
