スポンサーサイト


泉北エリア 車中泊アジングの巻!

11月28日、前記事からの夜勤明けで、またまたアジング調査に行きました。

夜勤前に強制終了していたので、朝まづめリベンジです(`・ω・´)


前夜にポツポツ釣れるポイント、パターンが見えかかっていたので、

同じパターンで試してみると…アジ全然おらへん( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


仕方ないので太刀魚に狙いを変えると、Mariaダートスライダーで立て続けに良型2匹GET☆

太刀魚調子イイなぁε-(´∀`*)だからアジおらんのかぁーと思ってたら…


太刀魚もおらんなってしもた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

結局、AM7:00頃まで頑張って太刀魚2匹とアジ3匹(´・ω・`)

IMG_5175.jpg

チョット悔しすぎるやろ!と言う事で、お泊り決定。

もう家には帰らない!また夜勤で来なアカンから、それならココで寝てやるパターンっす(`・ω・´)
とりあえず、ご飯食べようとウロウロしつつ…

フィッシングマックスさんの近くに来たので、アジを神経締めするヤツを購入!

今晩コイツで〆まくってやるゼ(`・ω・´)


で、銭湯行って、ほか弁食べて(つ∀-)オヤスミ

10時頃に寝て、チョクチョク目が覚めながらも16時頃に起きてポイントに向かいました。


太刀魚がたくさん居てるとアジが散るので、暗くなる前に太刀魚殲滅作戦(笑)

って言うほど太刀魚も居ませんでしたけどね^^;

ボクがダートスライダーで2匹、隣のエサ釣りおっちゃんも2匹のみでした。



太刀魚は追い払ったのでアジング調査すると、幸先良くヒット♪

IMG_5176.jpg
(17:42)Maria スリムクローラー 1.8インチ

早速、買っておいたアイテムで神経締め!

鼻の頭からハリガネを刺すと、口がパカッ!と開いたり、

目玉がギョロっ!となって、脳死したのが分かります。


そのまま背骨の上のあたりの柔らかく刺さる部分(骨髄)を探し、

ハリガネを差し込んで行くと、神経が潰れる神経反射で、魚がビクッ!ビクッ!と動きます^^;


最後まで突き刺して、止まれば終了。

絶命すると神経伝達によって熟成→腐敗と進みますが、神経を潰しておけば伝達を遅らせる事ができます。

鮮度が保てるって言うワケです(^^)


で、夜勤に向かうタイムリミットまで、1匹1匹丁寧に神経締めして…

IMG_5179_20121205214655.jpg

最大23cmまでですが、そこそこ釣れました(〃艸〃)

朝釣れてたのも合わせると、アジ44匹と太刀魚が4匹でした(^^)

IMG_5182.jpg

最近、時間がある限り釣りしてたので…

この日の夜勤明けは大人しく家に帰って、魚の処理&片付けしました。






で、12月2日(日)

大阪市内で28cmクラスのアジが釣れていると言う事で…

月曜は朝から仕事やけど、21時頃から調査しに行きました(`・ω・´)ゞ


今回は大きいサイズが釣れたら、とにかく新鮮に持ち帰りたい!

と言うワケで…

大漁の氷で海水をキンキンに冷やし、潮氷を準備(〃艸〃)


釣り上げたら即神経締めし、ファイト中に暴れ、エネルギーを使った身の熱を、一瞬で奪う作戦!

と意気込んで行ったのは良いですが…

準備を万端にして行くと、報われないモノなのです(´・ω・`)


結局、1時半頃まで釣りしてたんですが、結果は・・・

IMG_5185.jpg

さぶーい結果に終わりました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


しかし、超新鮮なアジを持って帰れましたよ(笑)

家に到着し、潮氷で湿ったキッチンペーパーでアジを包み、冷蔵庫で1日寝かせます。


釣ってスグ食べても、旨み成分であるアミノ酸が回ってないので、旨みが物足りなく感じると思います。

新鮮な方が、身の弾力があって食感は良いのですが、お刺身で食べるなら翌日以降がオススメです。


神経締めをする事で、身の食感、弾力が残ったまま旨みが回ります(^^)


スーパーで売ってるアジは、網で獲れた際に数百キロと言う魚に押し潰されているので、

傷んでいるのが多い事もあります。

その点、1匹ずつ釣り上げられている魚には、その心配がありません(^^)


あと、お刺身、生ものが苦手な人って、過去に臭みの出たモノを食べてしまったからだと思うんです。

本当に新鮮でキッチリ処理されているお刺身って、ホント美味しいですよ(^^)


熟成している期間は旨みが増しますが、一定ラインを超えると腐敗に入ります。

腐敗に入ると臭みが出てしまいます。


売れ残って割引、半額になっているお刺身なんてボクは絶対買いません^^;

中には大丈夫なヤツもありますが、そんなチャレンジしたくないし、

大丈夫かな…臭み出てないかな…って思いながら食べる時点で美味しくないです(笑)


サーモンや貝柱は臭みが出にくいので、女性やお子様でも好きな人多いと思いますけどね(^^)

多少、高くても信頼できる魚屋さんのお刺身が良いと思いますよ。


って話がだいぶ逸れてしまいましたが(笑)

もう少しの間はサビキでアジも狙えますので…

普段あまり釣りしない方も、年内の釣り納めに出かけてみて下さいヽ(*´∀`)ノ

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 泉北 アジング 車中泊

コメントの投稿

非公開コメント

にゃりさん

準備万端な時ほど釣れない時って多いですよね^^;

そんな時に限ってイロイロとミスが重なったり…
負のスパイラルに陥ったり^^;

ガッツリ釣りまくってzusyan先生に教えて頂きましょう!
子供達も喜びますよ♪

シャロー好きさん

Dの白はこんな感じです(^^)
イイっしょ?

硬直した魚の方が食感はありますよね(^^)
ボクも早く食べる時は氷〆のみの時もあります。

美味しく頂けるのはホント釣り人の特権ですよね(〃艸〃)

zusyanさん

あの作りだと落ちそうやなぁ…って思ってたんですよ^^;
zusyanさん落とされましたか(>_<)

新しいの買うよりも、何か代用できるの探した方がイイかもね^^;
また落とすよ(笑)

イイのあったら教えてね(*゚∀゚)

探偵GOD 橋本さん

はじめまして!ってどちらさんですか(笑)
ありがとうございます。

スマさん

今まで鯛とか青物しか神経締めしてなかったけど、アジもやってみたらもう(〃艸〃)
最高に美味しいのでスマさんもアジング&神経締めやってみて下さい♪

冬場はワタクシにとって本シーズンですよ!
3月まで(笑)

カトちゃん

いやぁ~ありがとう(^^)
アジ、サバ、庶民の味方ですよね(笑)

でも釣ってきたのを食べれるのは釣り人の特権!
これからも美味しい魚を追いかけましょう(* ̄∇ ̄*)

ユウチャック★くん

久しぶり(^^)
もう完全に回復したみたいね☆

神経締め、伝わって良かった(笑)
細胞の事とか所々言いたい事が抜けてるのよね^^;

言うてる程、文才もセンスも無いよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ひろさん

1匹ずつ釣っては〆て頑張りました(笑)
でも、慣れればスムーズに〆れましたよ(^^)

新鮮な美味しいアジは、家族にも超好評でしたヽ(*´∀`)ノ
また一緒にアジング行きましょう!

IT弁護士 藤田さん

どちらさんですか?
ありがとうございます(笑)

かじやんさん

船で連れてってくれた時も言ってましたもんね(^^)
死んだ魚はアカン!〆て美味しく頂かなって…

その言葉が頭に残ってます(^^)
あの釣らせてもらった鯛もメッチャ美味しかったし(笑)

これからもキープする魚は血抜き、〆、完璧にこなしていきます(`・ω・´)ゞ

TIG溶接棒ですか、良さそうですね!
ボクが軟鋼棒がメインなので、ステンはあまり使わないんです^^;

東急ハンズとかで良さそうなの探してみようかな(笑)

ロクスくん

お待たせしました(笑)
って最近、アジングとタッチーばっかやってました^^;

太刀魚もアジも神出鬼没ですね…
釣れる時は釣れるんですが、釣れない時は全くアキマセン(笑)

神戸方面ではまだ釣れてるようなので、明石方面も場所によってはイケるんじゃ?
ガッツリ釣って下さいよ(〃▽〃)

コウイチさん

ライトゲームも奥が深いですよね(^^)
ナメてたら痛い目見ます(笑)

シーバスやショアジギから始めてる人は、ライトゲームに苦労しますが…
ライトゲームができる人は、ほぼどんな釣りにも対応できます。

イロイロ覚えたり応用が利くようになるのも、ライトゲームの利点かと思ってます(^^)
コウイチさんもやり込んでみて下さい。

シーバスやショアジギのスキルアップにも繋がりますので(^^)
繊細な釣りができるようになりますよ☆

サキマンさん

アジング、メバリング、楽しいですよ(^^)
そして美味しい(〃艸〃)

ライトゲームも奥が深いよ~
是非チャレンジしてみて下さい(^^)

困ったらお告げするよ(笑)

No title


釣り師あるある~
きっちり準備をすると釣れない法則・・・・ですね^^;

まだ神経締めはしたことありません

今度zusyan先生に習おうと思います^^

No title

こんにちわ~

 Dの白い奴の先っちょはこんなになってたんですね~。
 
 私は少し歯ごたえがある方が好きなので神経〆しなくなりました。
 当然のことながら血抜きはしてます。
 
 どちらにしてもスーパーのアジを買うのに勇気が要る事に変わりませんが・・・。
 しっかり処理したお魚は美味い、釣り人の特権ですよね。
 

No title

鯵はいいですね(^^♪
神経締めも何とかできるようになりましたが・・・
刺す部分だけどこかに落ちてケースだけはコードにつないでたので残ってました(T_T)
帰って気付きました。
なのでもう一本神経スティックを買うことに・・・

探偵GODです

はじめまして探偵GODです。
いいですね!

No title

一番うまい魚をこんなに!!

アジも神経締めできるんですね。おいしそう。。。。

なかさんも冬場は釣りのなかさんに戻ってきてくれましたね。ヤッターw

No title

いや~素晴らしい釣果!!羨ましい(*´ω`*)

アジって鮮度が高いとビックリするほど美味しいですよね(>_<)

そんなアジを食べれるのも釣り人の特権ですね!

No title

お久しぶりです♪
神経締めのメカニズム理解できました☆

なかさんの文章って凄く分かりやすい!!
僕もそのセンス身に付けたいものです(・з・)

爆釣おめでとうございます\(^o^)/ 一匹一匹締めたんですか*\(^o^)/* それなのにあの数はすごいっす(;゜0゜)

神経締めした魚、おいしいですよね。翌日になっても、身が硬直しませんし*\(^o^)/*

アジ釣りたいなぁ( ; ; )

IT弁護士 藤田です

これは素晴らしい!

No title

基本的に、「船の餌師」であるかじやんは
神経〆・・とか魚の鮮度について・・・等に反応してしまいました。
最近ではルアーマンの方々、食にこだわりを持ってる方々が増えてきて
私的には嬉しい限りです。。。
やっぱ、お魚は美味しくいただかなきゃね~。。
っと言いつつ、僕はスーパーの半額お刺身を平気で食べれますが・・・・。。



ちなみに、、僕の神経〆具は
TIG溶接用のステンレス棒、0.8~1.2ミリを使い分けしております。
仕事でTIG溶接棒、使ってないですか???便利っすよ~。。。

まってました(笑)

アシング記事キター!!(笑)

そしてさすがなかさん、
釣っとりますねぇ
しかしほんとアジは気分屋さんですよね。
だから楽しいんでしょうケド!

明石方面はもう終わったんやろなぁ…

アジ爆釣さすがです。

同じポイントなのにその日によってヒットパターンやヒットポイントが違うとは。

アジをバカにしてたら釣れませんね。

僕も真剣締めチャレンジに行かなくちゃ\(^o^)/

釣れたらの話ですが(#^.^#)

旨いアジ最高ですね(^^)

アジング、、、楽しそうデスねぇ(;.:◉;.:◞౪◟;.◉;)
今年もアジ&メバルはできませんでした_| ̄|○
来年はアジングやりますので、、、ご指導お願い致しますm(_ _)m
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
