スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスカ エア450X

ボクが使っているシュラフ『イスカ エア450X』

登山はもちろん、キャンプ、真冬の釣り場で車中泊、たまに家でも(笑)

幅広く重宝しているシュラフで、超お気に入り(^^)

IMG_7573.jpg

今まで自分で使ってみて、間違いなくオススメできるアイテムだと確信しているので、

今回はこのシュラフを少し紹介してみたいと思います(^^)






良いシュラフの条件として、軽くて、コンパクトで、暖かく眠れる事。

快適な睡眠次第で、翌日の行動に大きな影響が出ると思います。


その睡眠を大きく左右するのが、シュラフのクオリティーなのですが…

体感は人それぞれなので、実際に使ってみないと分からないんですよね^^;


まずは自分が一番置かれる環境を想像して、スペック上で選ぶしかない。

ボクの場合だと、真冬の釣り場での仮眠(約0℃前後)

3シーズン(春・夏・秋)の登山でのテント泊(10℃~-5℃前後)


車中泊やオートキャンプがメインなら、重くて大きくても大丈夫ですが、

ザックで担いで長距離を歩かないといけない登山では、軽量・コンパクト性は外せない。


そこでチョイスしたのが、この『イスカ エア450X』(^^)

IMG_7572.jpg

最終的に、イスカとモンベルで迷ってたんですが、HP上でのスペックで…

【イスカ エア450X】
最低使用温度-6℃   平均重量840g

夏山から冬の低山まで幅広く対応できるモデルです。
春秋の3000mクラスには特におすすめします。
軽量化を優先する冬期のエキスパ-トにも愛用者が多いようです。

の紹介に対し、ほぼ同じスペックだと思われるモンベルの…

【U.L.スーパー スパイラルダウンハガー #2】
快適睡眠温度域-4℃~使用可能限界温度-15℃ 総重量780g

快適性を実現する伸縮機能を全て搭載し、抜群の暖かさを併せ持ちます。
冬期登はんや縦走など、積雪期の登山で幅広く使用できる汎用性の高いモデルです。


と言う事で・・・表示方法の違いもありますが、一方は3シーズンに冬の低山、

もう一方は完全に冬山を意識した紹介になっている。


 

550FP(フィルパワー)以上のダウンが高品質とされている中、

両社とも800FPの最高級のダウンが使用されている。

(FPとは1オンスの圧縮されたダウンが、一定の条件下で復元する力)

IMG_7187.jpg

だいたい、どのメーカーも800FP以上のダウンを最上級モデルに使用しているので、

ダウン自体でのクオリティーで差別化は難しいですけどね^^;


アイスランドに生息するアイダーダックのダウン100%だと話は変わりますが(笑)

現実離れしたお値段になるでしょうね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


なので他の部分で、伸縮性のある生地を使用したり、パネルの取り方を工夫したり、

細かいディティール部分でユーザー側にアピールしていると思います。




そんなディティール部分で、最終的にボクが選んだのは…

【イスカ エア】シリーズでした(^^)

IMG_7193.jpg

イスカのエアシリーズには、130X~1000Xまでラインナップされてますが、

その数字は『ダウン』の量です。

ボクが使ってる450Xは、800FPのダウンが450g封入されていると言う事です。


小柄な方や、女性には『ショートモデル』も用意されてて、とても親切な設定です(*´∀`)

IMG_7560.jpg

寒さを感じやすい足元は、立体的に空間が確保されていて、

ダウンの封入量も他の部位より多めになっている。コレも有り難い(*´∀`)





IMG_7576.jpg

ファスナー上下のフラップは、端の部分がスレッド処理されており、

フラップが寝てしまわないように、細かい中に3本ステッチが入ったり…

ファスナーへの噛み込みは、ほぼ皆無。


(YouTubeより拝借)



一般的には3cm間に12~15針のステッチらしいですが、

イスカのエアシリーズは3cm間に15~18針のピッチで縫製されている。

耐久性も兼ね備えているのだ(〃▽〃)

IMG_7578.jpg

首元には外部から冷気の進入を防ぐドラフトチューブに、

頭からスッポリかぶれる立体フード。


イスカの取締役営業部長の西村氏は、大学の山岳部、社会人山岳会に所属していた典型的な山屋。

今でも隔週で山に通っており、そんな山屋の意見が色濃く反映されているのだ。



スペック上では収納サイズ:φ16×32cmとなっていますけど…

宣伝ヘタその1、もっと小さくなります^^;



付属のスタッフバッグは少し余裕があるかな?

コンプレッションベルトで圧縮すると、もっとコンパクトになります(^^)



宣伝ヘタその2、この撥水力^^;

ダウンの保温性って水濡れに凄く弱いのですが、不意に濡れてしまうと大問題ですΣ(・∀・|||)


(YouTubeより拝借)

で、エア450Xを買う時に調べてて見つけたこの動画…

わざわざ水道で濡らすなんて衝撃的でしたヾ(・∀・;)オイオイ


しかしこの撥水力!この動画を見て、ほぼ決定しました(笑)

これだけの撥水力がありながら、カタログやメーカーHPで一切触れてません^^;

もったいないですね・・・





あっ!一つ注意するとしたら『大は小を兼ねる』じゃないですが・・・

エエのん買ってたら間違いないわヽ(*´∀`)ノって高いの買う傾向あるじゃないですか、

その気分で買ってたら『暑くて寝れません( ゚Д゚)・∵. グフッ!!』


逆に汗かいて寝苦しい上に、寝汗が冷えて風邪引きます ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

冬山でテント泊、スキー、スノボ行って車中泊する人以外は、

ボクの観点ですが、コレ以上のスペックは必要ないと思います^^;





でも、ダウンのシュラフってそこそこ値段張るんですよね…

家族で登山するにあたって、嫁さんと息子のシュラフも欲しかったんですが、

さすがにエア450Xを2つ追加する余裕なかったので、コチラを購入。

IMG_7194.jpg

イスカ アルファライト700
最低使用温度-5℃ 平均重量1,230g

春・秋の3000mクラス、初冬の中級山岳まで幅広くご利用いただけるモデルです。
高校・大学の山岳部やワンダ-フォ-ゲル部などにご愛用者の多いスタンダ-ドモデルです。


イスカ エア450Xとほぼ同じスペックなんですが…

ダウンじゃなくて化学繊維の綿なんですよね(^^)



値段もエア450Xの半分以下(*´д`*)素晴らしい!!

でも・・・

IMG_7183.jpg

大きさと重さが素晴らしくない!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

写真で見ると、そんな言う程の差があるかぁ~!?って思いますが、

嫁さんと息子のザック、このアルファライトがメッチャスペース取るんですよ(;´Д`)


オートキャンプや車中泊なら全然OK!

逆にメンテナンスや手軽に扱える事を考えたら、コッチの方がイイかも。



でも、登山でコレは失敗やった( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

IMG_7196.jpg

嫁さんと息子のザックに、ビール・・・いやいや、荷物詰め込まれへん。

その分ボクのザックに荷物が増えると言う結果に(;´Д`)ハァハァ

コレはホンマ余裕作って買い替えなアカンと思ってます。



と言うワケで…

結果:登山しない人はアルファライト700、登山する人はエア450X

春先や初秋の暖かい時は、ジッパーを開いて掛け布団代わりで温度調整。

暑いかも…とアルファライト500や、エア280Xにすると真冬は寒いと思います(^^)

 

以上、シュラフのインプレッションでした。

参考になりましたら、いいね!や拍手をポチッ!とお願いします(^^)

関連記事

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

tag : イスカ エア450X アルファライト700

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

sana-papaさん

山には間違いなくダウンですね^^;
化繊の重量と大きさが、サンドバッグ級に思えて仕方ないです(笑)

冬山テン泊しだすと#3じゃ少し不安になってきますね^^;
インナーダウンやダウンパンツで調整できますけどね(^^)

#2を3つ逝っちゃいますか(*゚∀゚)

にゃりさん

真冬じゃなくても春先や秋は少し寒いですしね^^;
釣り場で仮眠して、しょっちゅう風邪も引いてました(笑)

ボクが奥さんに直接プレゼンしましょうか(笑)
でも家族が多いと、数を揃えるのが至難ですね^^;

No title

やっぱり山にはダウンで決まりですネ~♪
我が家は夏山用にモンベルの#3、冬キャンプはspのオフトンです。
キャンプ始めた頃に買った化繊シュラフ…きっとカビ生えてる。(笑)

なんちゃってキャンパーの私にはかなりお役立ち情報です(^^)
寝袋持ってないので欲しいんですよね~♪
またなかさんのブログ嫁に読ませなければ(笑)

GASSYさん

欲しい物買う時ってメッチャ調べて、
後々後悔したくないんですよね(;´Д`)

お金持ちやったらバンバン買うけど(笑)
貧乏なので失敗しないように・・・

ってアルファライト700は気合いで担げば(`・ω・´)シャキーン
と思ったけど、やっぱり失敗やったですけどね(笑)

ボクも購入前は色んな方々の記事を参考にさせて頂いてますので、
またボクの記事が検索にかかって役立ったらイイなぁと(^^)

基本、好きな事やってるだけですけどね~(笑)

スマさん

このイスカもバルトロもトレックライズもインプレしたかったんで(^^)
ネタはあるんですが書く時間がありません(笑)

モンベルのULスーパースパイラルダウンハガー#2も良いと思いますよ!
あぐらかけるし(笑)

ジッパーが左モデル、右モデルあるからシュラフ連結して、
彼女とも連結しといて下さい(笑)

西穂は日帰り?それともテント泊?
テント泊やと一気に荷物増えるね(〃艸〃)

吟味してる時が一番楽しいと思うので、イロイロ探してみて下さい(^^)
で、イイのあったら教えて下さい♪

No title

もの選びってこういう風に選ぶんだっていうのが勉強になりました。
やっぱりなかさんのブログ読んでて楽しいですね
引き込まれてしまいます(;・Д・)


私は、昨年の年末にシュラフ購入しましたが、寒くて寝れませんでした(笑)

まだまだ買い換えるのは先ですが参考にさせていただきたいと思います




No title

僕のためのような記事ありがとうございます(笑)

もうイスカできまりですかねー 僕みたいに体が大きいとモンベルかなぁ・・・とも思ってしまっていて

彼女はイスカ、僕はモンベルでくらべてみようかなぁ…なんて思ってもいます^^

8~10月上旬までには西穂に行きたいので、早急に買わないといけないものが山ほどあります^^;

まとめて適当に買うと失敗するので残り5か月で毎月何を買おうか吟味してがんばります^^

また相談にのってくださいm(__)m
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。