スポンサーサイト


炉ばた大将 鉄板

かじやんさんが、炉ばた大将用の新しい鉄板を作ってくれました(^^)

IMG_7580.jpg

この前の『炉ばた会』の時、ボクが以前買ってた炉ばた大将用の鉄板を見て…

『えーっ!コレで4200円!?もっと安く作れるで!』って話に^^;


でも、ただ作るだけじゃ面白くないのでイロイロと実験を繰り返しながらの製作となったワケです(笑)






前に購入してたのは、こんな鉄板。

200913~1

よくある感じの焼肉用鉄板です。

この鉄板を使ってて思ったのですが、スリットから油が落ちてヒートパネルに『ジュッ!』

その『ジュッ!』の度に煙が出て、真っ白になるんですよね^^;

200923~1 200923~3

外ならイイんですが、部屋の中でやると大変な事になってました(笑)


かじやんさんは、製作段階の実験結果をブログでアップしてたので、

上の体験談などをコメントで入れさせて貰ってたんです(^^)


で、完成した鉄板がコレ↓↓↓

IMG_7582.jpg

おぉ~~~!

ブログのタイトルにハンドルネーム入り(〃▽〃)

この異型な形がまた斬新じゃありませんか(〃艸〃)


セットするとこんな感じ。。。

IMG_7583.jpg

勘の良い人はもうお解かりと思いますが、

ヒートパネルに余計な油が落ちないように設計されているんです(^^)

IMG_7584.jpg

ヒートパネルを取り外して使用できるので、直接鉄板に火を当てる事ができます。

蓄熱性もハンパないですよ(^^)


鉄板の表面をショット加工してるので、肌触りも鋳鉄っぽく仕上がっており、

本当の焼肉屋さんで使われている、黒い鉄板ような感じになっております。




で、鉄板を支えている金具ごと取り外して・・・

IMG_7587.jpg



こんなモノも作ってくれました(^^)

IMG_7588.jpg

焼きそば、お好み焼き用の鉄板!


ガスをセットする部分の横に、ズレ止めに1cmくらいの突起があるのですが、

足で高さを揃えてクリアしてくれてます(^^)

IMG_7589.jpg

コチラはヒートパネルを外して利用するので、ガスが充満するスペースが広くなります。

なので、着火がキレイに広がらない場合もあります。

熱伝導にムラができないように、消えてる部分がないか確認だけしておかないといけませんね(^^)




他にもこんなゴッツイのまで頂きました^^;

IMG_7590.jpg

深型の鉄板。。。メッチャ重いです(笑)

サムギョプサルを作るとか?でリクエストを受けたらしいです^^;

IMG_7593.jpg

フタまで付けて頂いたので何かと使えそうですが、我が家にはオーバー過ぎるかな(笑)

そのうち出番はあると思うので、大事に保管しておくとして・・・


この2つは出番が多くなりそう(^^)

IMG_7594.jpg

家でもキャンプでも重宝させて頂きます!

かじやんさん、ありがとうございました(^^)





と言うワケで、いつ外で使えるかも分からないので^^;

我慢できずに家でイロイロ焼いてみました(〃艸〃)

IMG_7595.jpg

あえてヒートパネルを外さず使用してみました。

鉄板が熱くなるのを待って、水滴を垂らして『ジューッ』となった所で肉を乗せると…

IMG_7596.jpg

『ジュゥゥー!!』エエ感じに焼けてます(^^)

前にテレビでやってましたが、最初の面をじっくり焼いてからひっくり返すのが、

美味しいお肉の焼き方だそうです。

何回もひっくり返したり、すぐ返すのもNGだそうです^^;

IMG_7598.jpg

余分な肉汁は真ん中の穴から落ち、ヒートパネルに当たらずそのまま水受けに落ちてます。

煙が少ないじゃありませんか~(〃▽〃) 狙い通り☆


しっかり焼けた所で、そのままナイフでカットします。

IMG_7600.jpg

鉄板の上なので気にせず刃を入れれます(^^)

お味の方は・・・



ウマイッ(〃艸〃)

蓄熱性も良いので、柔らかく歯切れも良く、バッチリです。






IMG_7606.jpg

他にも山芋やハマグリも焼いてみました。

うまし!






グリルから鉄板に変えて、とりあえず手短にあったベーコン&卵でベーコンエッグ(^^)

IMG_7607.jpg

コップに少し水を入れて、鉄板にジュゥゥー!

サッとフタをかぶせて蒸気で蒸らします。

IMG_7608.jpg

この鉄板は直火なので熱々。

少し水入れたくらいじゃヘコたれませんね(^^)

IMG_7610.jpg

ベーコンエッグ出来上がり♪

そのまま醤油垂らしたら・・・醤油の焼けた香ばしい香りが(〃▽〃)

フライパンで作って皿で食べるベーコンエッグより、もちろんうまし!のような気がする(笑)

ギョーザなんかも楽勝やね♪







しいたけに軽く塩を振って、チーズを乗せて焼き焼き。。。

IMG_7612.jpg

コレもフタして、こもった熱でチーズが溶けて…






IMG_7614.jpg

簡単やけどメチャうまです。

トマトとチーズってホンマ合うよな。。。

IMG_7615.jpg



とまぁ・・・

炉ばた大将があれば、炭を使わずこんな簡単にBBQできますし、

鉄板があれば更に色々とアレンジした料理も作れます(^^)


この鉄板の製作段階、実験は【かじやんさんのブログ】で見る事ができます。

150℃に達するまでの時間を計ったり、鉄板の表面温度の変化を測定したり、

結構本格的に楽しんで(笑)作ってます(^^)


かじやんさんのブログのサイドバーにあるカテゴリー『炉ばた大将カスタム』で、

最初から最後まで見る事ができますよ(^^) 興味のある方は是非見て下さい。


それと、欲しい方はヤフオクで購入できます。送料込みで2800円(^^)

飽きたら作らなくなると思うので、欲しい方は今のうちに(笑)


『炉ばた大将 鉄板』で検索して下さい。

ちなみに、コレと同じ鉄板は3号機。4号機はもう少し穴が多いのかな?

角度の付いてないフラットタイプもあるので、お間違いないように(^^)
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 炉ばた大将 鉄板 グリル

コメントの投稿

非公開コメント

かじやんさん

エッ!?もう燃え尽きたんですか?
これからがボクの稼ぎ時だったのに(・д・)チッ

って冗談はさておき・・・
ホント素晴らしい鉄板をありがとうございました(〃▽〃)

料理の幅がグンッと広がります(*^_^*)

この前のピザ美味しかったので、またイロイロ教えて下さい(^^)

にゃりさん

ズーシャンさんが炉ばた会やるって言ってたので、まずズーシャンさんに購入してもらいましょう(笑)

網のコストやスペックを考えても、鉄板の方がイロイロ勝る部分も多いですよ♪
是非是非、ズーシャンさんに買ってもらって下さい(笑)

スマさん

お肉はボクが風呂入ってる間に、嫁さんに買いに行ってもらいました(^^)
高い肉か安い肉かは分かりません(笑)

以前のブログも引っ掛かりましたか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
気になったモノは買ったり試したり・・・

昔からそんな感じが好きだったんですね^^;
またイロイロ見つけて試してインプレしますので、物欲仲間になって下さいね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

No title

メッチャ宣伝してくれてますやん。
ありがとうございます。

相変わらず、写真綺麗でセンスも良い。
かっこいい写真です。


で・・・・「トマト」と「とまぁ」・・・・・・
かけてるんですか???
(此処はスルーする所か?)


次は、多い日も安心の羽付き餃子に挑戦してみて下さい。
おいらは・・・・燃え尽きました。。





これはいいですね~♪
使い勝手も考えられていて是非買いのアイテムですね(^-^)b

なかさんとこみたいに高級肉は焼けませんがお出掛けできないうっぷんを晴らしたいですね~( *´艸`)

No title

めっちゃウマそうな肉ですやん( ゚Д゚)

うちのは・・・・安物((+_+))
ホタテもハマグリもおいしそう((+_+))

この前、「炉ばた大将 鉄板」で検索してたら、なかさんの前のブログがでてきましたよ。
そう、この息子さんのまだあどけない顔のウチワぱたぱたのやつ(*'▽')
こんなコアなアイテムでもひっかかるやん!って驚き通り越して笑いましたしw

しょっちゅう使って油をしみこませて育てると、サビにもコゲにも強くなるとかじやんさんに教えてもらったので、
ちょくちょく出動させていいものにしようと思っています^^

またキャンプの時にでも持ち寄って使いたいですね^^

GASSYさん

GASSYさんは入手できて良かったですね(〃艸〃)
元々鉄板は持ってましたが、コレはホント使いやすいです。

炭火には炭火の魅力もあるのでキャンプとの使い分けもしたいですが…
手軽に宴会する時は絶大な威力を発揮しますね(笑)

またワイワイやりましょう(^^)

No title

お疲れ様です。
これよむと鉄板が欲しくなりますね。

ほんとわかりやすくて読んでて楽しいです。
それにくらべて私のブログときたら(笑)

また炉端会で鉄板持ち寄って楽しい会にステップアップですね♪(^^)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
