スポンサーサイト


Rock Shore' Jigging in 潮岬

夢がある。

あると言っても明確な目標があるワケでは無いのだが…

ココに立ち続ければ、何かが起こる・・・ハズ(笑)

IMG_5733.jpg

そう想い続けて激戦区の磯に立ち続けるのだが、なかなか結果に恵まれない。

アプローチも容易で人も少ない磯は、他にもたくさんあるんですが…


『ココで獲りたい』


その気持ち一心で、バカの一つ覚えのように立ち続けて撃沈する。

でも次回こそは・・・と思わせる魅力がある本州最南端。


懲りもせずにまたまた行ってきましたよっと(笑)







今回は、ひでさん、ザキさんとボクの3人での釣行。

以前から一緒に行こう行こうと言ってたのですが、今回やっとご一緒する事ができました(^^)


元々GASSYと名乗っていたひでさん。

知り合いにコンビニとかで『ガッシイさん、ガッシイさん』と呼ばれるのが恥ずかしかったようで、

ツェペリと改名。


改名してからも呼びにくいだの、書きにくいだの避難轟々(笑)

今回、名前から取って『ひで』と名乗る事に決めたようなので、周囲の皆さん宜しくお願いします。






土曜日の夕方、仕事を終えてから、ひでさん、ザキさんを迎えに行き、

阪和道経由で国道42号線を南下する事数時間、ポイントの駐車場に到着。


すでに1台の車が停まっており、中を確認すると誰も乗っていないようだ。


先行者!?と思ったが、ウニのトゲが残るバッカンが車内に置かれてあったので、底物師と判断。

ルアーマンとはポイントがかぶらないので、そのままエントリーする事にした。




必要な装備を背負子やザックに詰め込み、岩山を歩く事30分…

ポイントに到着すると、あれ?底物師のポイントに人が居ない!?


少し先を見ると先端に1名、先行者の姿・・・何というフェイク(笑)

向こうもコチラに気付いたようなので声をかけてみると、ルアーで青物を狙うようだ。


しかしタックルには大型のベイトリールも混じっており、底物もできるタイプ!?

ルアーと底物のハイブリッド・・・ややこしいのが現れたものだ(笑)




とりあえず先端の両サイドを確保し、磯の上に上がって休憩。

仮眠する前にビールをかっこむ。

IMG_5722_20130702212013.jpg

と言っても宴会みたいにガブガブ飲むのではなく、あくまでも寝やすくする為(笑)

そんな寝酒をかっこんで眠ろうと努力するも、轟々とした波の音、強風にさらされて眠れない。


ほとんど目をつぶっているだけで、たまに少し落ちていたか?の状態が続き、

目覚ましをセットしていたAM3:45分に起床し、準備を始める。






IMG_5724.jpg

狙いは青物、ブリヒラカンパチ青物御三家を狙いつつ、

南洋系の赤カンパチや、ギンガメやカスミ、イトヒキの大きいアジ系にも期待しつつ(笑)


反応が無ければ、シイラでも遊んでくれれば…と薄明るくなってきた頃からキャストを始める。







すると、ボクが投げていたポップクイーンに水面切り裂きバイト!

すかさず3発アワセを入れ、水中に潜り込んで行く際に追いアワセ2発追加。


ゴリ巻きで水面まで上げてくると、派手なジャンプ!シイラだ(笑)

姿も確認できたので、やり取りも慎重になる事なく巻け巻け状態。


派手なジャンプを繰り返してくれるあたりは面白いが、数回目のジャンプでフックアウト。

キャッチ&リリースの上をいく、魚に優しい『キャッチ¢リリース』


&じゃなくて¢(セント) キャッチせんとリリース(笑)




その後はしばらく反応がない時間が続きましたが、何やらシイラではない魚がヒット!

先端のルアーマンに(笑)



上がってきたのは50cmのハガツオ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 羨ましい…

この最高に美味そうな魚を仕留める為に、同じようなルアーを投げるもノーバイト(笑)

またまた沈黙の時間が続きます。。。






休憩がてら磯の上に上がってご飯を食べていると、ひでさんのルアーにシイラがヒット!

足場の高い所から見学していると、ルアーを追う姿も見れて面白い(^^)


ギャフを撃ち込むとキャッチしないといけないので、

ボクがザキさんの大きいタモ網を借りて、ランディングするも…


波は寄せるし網を見て暴れるしで、狙いが定まらずに結局サルベージしてフックアウト(-_-;)

ひでさん、キャッチせんとリリースしてあげましたよ(笑)



ゴメンなさい^^;



IMG_5727.jpg

それからまた反応の無い時間が続き・・・

入れ替わり立ち代わり、先端のルアーマンも帰ったので、先端からもキャストするも反応なし。



そんな沈黙を破ったのはザキさん!

全く反応の無い中、ミノーでシイラをフックアップ!


サイズは小型のようで、余裕のやり取りからのブッコ抜き!・・・

と豪快な抜き上げすると思わせながらチャプン・・・と静かな抜き上げ(笑)


抜き上げた勢いでロッドを立てたままホールドしてるので、

磯で暴れるシイラをコントロールできない^^;


ラインを緩めると海に落ちるかも!?でもシイラ暴れてるし・・・

ライン緩めれない・・・シイラ暴れる・・・

ライン緩めれない・・・シイラ暴れる・・・





そして・・・





ザキさんズボンの裾にWフッキング(笑)

IMG_5728.jpg

フロントフックはシイラ、リアフックはザキさん`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ひでさん意地悪して写真ばっかり撮ってます(笑)ボクもですけど(笑)





無事にフックも外れて記念撮影

P10304831.jpg

結局、絵になった魚はこの1匹のみ(^^)


おにぎり3合分持ってきたとか、海ガメ見て『アザラシやぁ!』言うたり(笑)

天然なザキさん、お疲れ様でした(^^)

IMG_5729_20130702212009.jpg

ひでさん、ザキさん楽しい釣行、ありがとうございました(^^)

楽しい釣行の様子は、ひでさんのブログ『Shore's』でご覧下さい☆





結局、12時過ぎまで頑張りましたが、今回も見事に撃沈。

またリベンジして1回ズドン!とエエのいわしてやりたいと思います(^^)



帰りの難所、ザキさん決死の綱渡り(笑)

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 南紀 潮岬 ショアジギング VARIVAS タックルバッグ

コメントの投稿

非公開コメント

ひろさん

ひろさんも昔行ってたんですか(^^)
この大海原見てたら妄想だけが膨らみます(笑)

でもボウズが続いたら違うポイントに逃げるかも!?
逃げても結局ボウズですけどね(笑)

昔何度か行きましたが、もはや無理です(;´д`*)ハァハァ

そこで釣りたいっていう場所ありますよね。素晴らしいチャレンジスピリットに感動です(´;ω;`)

505さん

ありがとうございます(^^)

岩の上で寝るの、そのままだと痛いですが…
ボクはサーマレストのZライトを敷くのでそんなに痛くはないです。
ある程度フラットの場所は探しますけどね(^^)

涸沢のテン場なんかも岩しかないですよ(^^)
それか残雪の上で冷やされながらですかね(笑)

関東の方ではなかなか陸から釣るのはむずかしいてすけど、船で出ればシイラは簡単に釣れますよ(^^)
お住まいの近くのポイント、シイラで検索したら陸から釣れる所も分かるかもです(^_^)ノ

りょう@淀川鱸さん

お疲れさまです(^^)
体調の方はどうですか?

串本から新宮って、そこに行くまでも結構な距離がありますね^^;

メジャーなポイントはルアー、エサ、共に激戦区ですがエサ撒き散らして帰るのはホントにやめて欲しいです(-_-#)
座る場所もないし臭いし虫も寄ってくるし…
コマセの汁とか飛んでくる時ありますしね!

あっ話がそれました(笑)
エエの穫れるように努力を惜しまず頑張ります(`・ω・´)

No title

なかさん、スンマセン。。。。。今回はかなり笑わせて頂きました♪(ストーリ~が最高です!(^^)!)

ただ、岩場で寝る?、、どうやって(?_?)、、、、、痛くないの?etc,,,
なにってココが強烈でした♪スゲ~~、、
そして【¢】この記号~は初めて知りましたが、今度自分も使わせて頂きます(*^^)v面白すぎ☆
でもホント♪一度でイイ~から、シーラ釣ってみたいです♪(思いっきり引っ張られてみたいっす!!)

お疲れ様です

なかさん、お疲れ様でした

和歌山には串本から新宮まで仕事でよく走るのですが、
地磯も沖磯も必ず人がいてますね。
年配の餌師がほとんどですが、ルアーマンが良い場所に入るのって難しいそうですね。
もうほんと向こうに住むしかないですね(笑)

シローラモさん

山登り感覚も楽しめて一石二鳥ですよ(笑)

うなぎ、アカメ、色々楽しい事やりすぎて忘れてしまってるのでは?(笑)

たまにガッツリとジグ投げるのも楽しいですよ( ´艸`)

No title

綱渡りある場所 いいですねえ
楽しそうです

私もロックショアジギ復活させなきゃ
今は鰻で頭イッパイだけどw

かじやんさん

ロケーションはホンマ気持ちいいですよ(*´▽`*)
黒潮に一番近い所なんで夢がありますしね☆

ミニボートで一回行ってみますか( ´艸`)
外洋じゃなくても湾内でマトウダイとか面白い魚釣れますよ!

体調管理しておくので、是非お願いします(笑)
体力が軟弱になりましたわ(´Д`)

DKさん

スイッチ入ってるんですが、以前と違うスイッチが入ってるようで^^;
やった事ない釣り方や、釣った事ない魚を釣ってみたい感じです(笑)

またタイミングが合えば遠征しましょう(^_^)ノ
たまに遠出すると楽しいですよ( ´艸`)

ぐれむさん

そうなんですよ、通い続けたら必ず結果がついて来ると思って頑張っております(笑)
しかし、ルアーと底物のハイブリッド師…
シイラも釣ってたしキッチリ美味しい思いして帰りはりましたわ(´゜ω゜):;*.:;ブッ

にゃりさん

険しい道を乗り越えてこそロマンがあるんじゃないですかー(*´▽`*)
現実はボーズばっかりですけど(´゜ω゜):;*.:;ブッ

凄いの釣って、思い切りドヤーーー!って顔したいですわ(笑)

ザキさん

お疲れ様でしたヾ(≧∇≦)

ボクもいつもは大丈夫なのですが、何故か筋肉痛になってしまいました(笑)
しかしホント楽しかったです!
次は一緒にエエの穫りましょう(^^)

お土産もありがとうございましたヾ(≧∇≦)
メッチャ美味しかったです(*^_^*)

No title

磯って、なんか「漢の釣り」って感じがしますね。
ロケーションも最高ですし、写真も綺麗。。
軟弱な僕は、船ばっかりです。。

今月も軟弱な釣りにお誘いします。。
体調管理ヨロシク。。


鹿さん

南紀の海はホントロケーションが最高です(*´Д`*)
尺メバルも含めてまた一緒に行きましょう(^_^)ノ
行けるときは連絡下さいね♪

ひでさん

お疲れ様でした(^_^)ノ

慣れれば15分、早くなれば10分切りますよ(^^)
ドデカいダツなんかも釣れるので、是非ザキさんと再チャレンジして下さい(^_^)ノ

帰りの車内では覆面パトカーの見分け方もザキさんに伝えてますよ(笑)
また聞いておいて下さい(^_^)ノ

また一緒に行きましょう!

スマちゃん

今回はジグとプラグと両方使ってましたよ(^_^)ノ
少しプラグの方が多かったかな?
ジグしんどいんで(´゜ω゜):;*.:;ブッ

ひでさん、ザキさんと釣りしてたらボケとツッコミが最高に面白かったです(笑)

くらさん

本州最南端、夢がありますよー!
何が釣れるか分からないワクワク感(笑)

次こそはカッコいい青物穫って更新したいと思います(*´Д`*)

No title

釣りスイッチ入ってますねぇ!
スリットが懐かしい…
今はもうあんなとこよう行きませんけど(;´∀`)
ガッシーさんまた改名したんですねww

ぐ・・・間違えました(^^)
何回も通いつめたらいつかは爆釣する日がきますね(^ω^)その日に向けて通いつめましょう(^_^)
底物とのハイブリッド釣り師・・・二兎を得る者・・・一兎を得てましたねww

夢のある場所はいいですね~♪
しかし夢の場所までは道が険しい(^^;)

キャッチ¢リリース(笑)使わせていただきます(^o^)

先日はめっちゃ楽しかったです。
次は青物ガッツリ仕留めたいです(笑)
その前に自分の体鍛えます、めっちゃ筋肉痛(笑)

No title

楽しそうなロケーションですねー!
憧れます★
いつかこの場所でやってみたいです♪

あの岩場歩き真夏は行く気になりません(((^^;)
30分も歩いて帰る。帰りが恐いです(笑)

ザキさんネタの宝庫で楽しすぎだし、なかさんからは色々勉強になること教えてもらい、そして魚のひきも味わい楽しめた釣行になりました(((^^;)

綺麗な写真も頂けてありがとうございます。

また宜しくお願いいたします。

ただ皆ガッシィてよぶんだろうなぁ~(笑)
ご紹介頂きありがとうございました(笑)

No title

めっちゃ楽しそうですやんw

今回はトップ縛りですか?

自らにフッキングをキメるなんてザキさん・・・・・・


カッコ悪いっすwww



綱渡りめっちゃ恐そうですやん・・・・
お疲れ様でした^^

楽しそうですね


本州最南端、お疲れまでした。

楽しさは伝わって来ましたよ。

次はかっこええ青もんの記事になって欲しいですねww
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
