スポンサーサイト


堺 泉北 臨海工業地帯

スマパンさんの彼女が『工場地帯の写真を撮りに行ったけど、全然撮れなかった…』

前のキャンプで言ってたので、関西馬鹿野郎写真部を結成して行ってきました(笑)

IMG_8071のコピー

もうすぐ中国へ帰ってしまう彼女に、少しでも多くの良い想い出を作ってあげたい…

スマパンさんがブログに綴っていたその言葉が切なくて切なくて(ノД`)シクシク


少しでも協力できたらと思って、カメラの趣味を持つメンバーが集まった次第であります(^^)






堺泉北臨海工業地帯には1~2回行った事あるんですが、今回初めてのポイントも。

下調べしていた角度、距離から『だいたいあの辺りかな…』と草むらをかき分けて進んでみると…


ビンゴ☆


一番最初にアップしてる写真の光景が広がる(〃艸〃)

三脚を使用するので、ピントはマニュアル、手振れ補正のスタビライザーもオフ。


ライブビューに変更して10倍に拡大した細部のピントを手動で合わせる。

ISOはキヤノンの基準となる200に設定し、絞り値は8、露出時間は5秒。


シャッターを押す振動でブレないように、

ワイヤレスリモコンor2秒セルフタイマーでシャッターを切る。

IMG_8073.jpg

イイ感じ(〃▽〃) 夜の工場はカッコイイね~☆


みんなにも思う存分撮ってもらっていると、たけぽんさん夫婦が登場(^^)

カメラの趣味はないのですが、飲み物の差し入れ&蚊取り線香まで用意してきてくれました♪

ありがとうございましたm(__)m





パイプのラインや煙突の質感を出したかったので望遠レンズに交換。

焦点距離146mmで切り取りました(^^)

IMG_8076.jpg

動物は周囲の環境に順応し、自然環境に合わせて生きていますが、

自分に合った環境を作り上げれる唯一の動物が人間。


こんなモノを作ってしまうんだから凄いよな人間って。。。





写真撮影を続けていると、ひでさん、ザキさんが登場(^^)

日本海に潜りに行ってた帰りに、サザエのお土産持ってきてくれました。


キレイな夜景の写真って一眼レフじゃないと撮れないイメージあると思いますが、

パーソナルなコンデジでも長秒撮影機能って付いてるので、夜景もキレイに撮れるんです(^^)


ひでさんも、ひでおちゃんの三脚を借りて夜景の撮影。

十分キレイに撮れてましたヽ(*´∀`)ノ





結構な時間を最初のポイントで使ってしまったのですが、

みんな満足できるくらい撮れたので、ココで写真部は解散(^^)

参加されたメンバーさん、お疲れ様でした☆




スマパンさんと彼女だけ残業し、2ヶ所目のポイントへ(笑)

歩道橋の上から・・・

IMG_8082.jpg

電線とか要らんモノが入るので構図に苦労しましたが(笑)

何とか全体像を入れる事ができました。

見る人が見れば『あっこの角度は・・・』と気付く方も居られるかも知れませんが(笑)

IMG_8084.jpg

24時間眠らない人類の英知

IMG_8085.jpg

いいね!いいね!(〃▽〃)

何がいいのか理解できひん人も多々居られると思いますが(笑)


ライトアップしてるワケでもないのにキレイな灯り・・・

縦横無尽に走りまくるパイプライン・・・


この中の1つでも欠けたら機能を損なうんですよ!

知らんけど(笑)





2ヶ所目もそこそこにし、3ヶ所目へ・・・(笑)

IMG_8089.jpg

月、薄雲もアクセントになって煙突やパイプの質感、錆びの色・・・

昼間見たら凄くガッカリするくらい殺風景なんですが(笑)

夜の豹変ぶりがたまりません'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ





IMG_8091.jpg

森の奥の怪しいファクトリー(笑)工場らしかぬ派手な配色・・・

ドラえもんとか作られてそうな雰囲気です(* ̄∇ ̄*)



と言うワケで関西馬鹿野郎写真部、第1回オフ会は終了。

スマパンさんの彼女もだいぶカメラの操作にも慣れてきたし、

凄く綺麗な写真も撮れるようになりました☆


日本を離れても、綺麗な写真をバンバン撮って下さい(^^)

写真見れるの楽しみにしてますヽ(*´∀`)ノ
関連記事

テーマ : 工場の写真
ジャンル : 写真

tag : 泉北 臨海工業地帯

コメントの投稿

非公開コメント

スマパンさん

コメント遅いわ(*`Д´*)
ってウソウソ(笑)

彼女だけでなく、スマパンさんにも喜んで頂けて良かったです(^^)

スマパンさんのブログに彼女の撮った写真、出てくるかなと楽しみに待ってるんやけど(笑)
また機会があればアップして下さいね(^^)

四日市港、ボクが行ってみたい所なんですよー(笑)
思い出づくりに連れて行ってあげて下さい(^^)

ガラスにレンズ当てて黒い布で囲って、ガラスに移り込んだ照明の光をシャットアウトして下さいね(^^)
また分からんかったら遠慮なく連絡下さいね!

残りの時間、目一杯楽しんで下さい(^_^)ノ

No title

遅くなり申し訳ございません(´ω`;;Aアセアセ
この度は本当にありがとうございました!!!
キャンプのときに撮影のノウハウだけで十分タメになったのに、
今回、夜景絶景スポットまで連れて行ってもらい、
彼女の一つの思い出のためだけに・・・と、思うと涙が止まりません\(T∀T)ノウエーン

家帰ってPCで彼女の撮った写真見ましたが、
なかさんのブログの写真と比べても「まだまだやなぁ」思いました(゜∀゜);;*';;グハッ
それでも、今回教わったことを糧にして頑張って腕を磨いていくと思います♪

あと短い間ですが、なかさんのおススメ場所行ってみたいと思います☆
四日市港ですかー?
彼女に撮影を任せといて、
僕は四日市一文字か霞一文字に行ってみたい(*´д`)ハァハァ;

スマちゃん

いつもは釣りのメンバーでキャンプに行きだし・・・
今回は写真に行ってみたり・・・

でも基本面白い事ばかりですな(笑)
また写真オフやりましょうヽ(*´∀`)ノ

山登りながらでもイイっすよ(笑)

No title

いいなぁ・・・行きたかったです(-_-)

工場たまりませんよね。

あのパイプが一本でも壊れたら動かない!すばらしい!

知らんけどw

第二回お願いします^^

zusyanさん

久々に写真撮りに行ったけど、やっぱり写真も面白いですね(^^)
zusyanさんくらいタックルボコボコ買ってたらカメラくらい楽勝でしょう(笑)
ボクも新しいカメラ欲しいですけど、これ以上お金かかる事やり出すと家庭崩壊します`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

No title

写真にキャンプに素敵です!!
自分も夏写真が撮りたくなりました(^^♪
新しいカメラがほしぃですが・・・

Choさん

喜んで頂けて良かったです(^^)
時間があれば四日市港ポートタワー『うみてらす』とか案内してあげたかったのですが…
日本に居てる間にスマパンさんに連れてって貰って下さい(笑)
うみてらすも東大阪市役所も入場時間決まってるから前もって調べて行ってね(^^)
あとガラスの写り込みを防ぐ遮光製の黒い布も忘れずに♪
遠くの山を見て、シルエットがクッキリ出てなかったらキレイな夜景撮れないので、行く前にチェックしてね(^^)
残り少ない時間と思いますが、日本を満喫してって下さい(^_^)ノ

感謝の気持ちでいっぱい

なかさん、何から何まで、本当にありがとうございます^_^
おかげさまで、フンバッて買ったデジ一は放置されず、いろいろと活躍できそうです。
撮影の楽しさが味わえてよかったです、くらさんの言う通り、本当にいい体験になりました今度東大阪市役所の夜景チャレンジにいってまいります。(*^_^*)
それから、編集用の本までいただいちゃって、ありがとうございます。ガンバって腕を磨いてきます。

ひろさん

工場萌ぇー(*´Д`*)ってやつですね(笑)
和歌山やと紀州製紙とかよく撮ってるの見ますね(^^)
あそこはもう三重県に入るんですかね?
本当は四日市のコンビナート行きたかったんですが、距離と時間考えて無理でした(笑)
またホタルとか色々行きましょう(^_^)ノ

ひでさん

お疲れの所ありがとうございました(^^)
サザエのお土産、喜んで貰えたようで(笑)

趣味が増えすぎるとお金が続きませんね^^;
でも写真は趣味の楽しみを記憶に残してくれますし、鮮明に写れば鮮明になる程、思い出して楽しくなります(^^)

ひでさんも早くデジ一買いましょう( ´艸`)

にゃりさん

写真ってホント釣りと似てますよ(^_^)
藪こぎして、立ち位置決めて狙った方向に向かってシャッターを切る!

エエ写真が撮れたら嬉しいし、撮れなかったらリベンジ。
釣りと同じです(笑)

くらさん

昔このあたりって海水浴場やったんですか(@_@)
今のオイルの匂いが漂う海とは全然違いますね^^;

くらさんのグループ企業が写ってるんですか?
会社名まで調べて行ってないので東燃くらいしか分からないです(笑)

みんなでワイワイ言いながら楽しく撮れましたよ(*^_^*)

いわゆる、工場萌えっていうものでしょうか? 和歌山の沿岸部では見られない光景ですね!
この日は予定があって参加できませんでしたが、また機会があれば参加したいです(*^_^*)
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

写真の撮り方の前にカメラの使い方教えていただきありがとうございます(*´ ˘ `*)
釣り、キャンプ、写真、楽しみかた知っていると週末の過ごし方、遊びの幅が大きくなり楽しい生活が過ごせますね♪大袈裟ですけど(*´Θ`)ノ

今回もまた、ありがとうございました。

かっちょええ写真ですね(^o^)
しかし藪こぎして撮影とは…釣りとかわりませんな( ´艸`)

No title

まさに「ベイエリア」そのものですね。

この写真のプラントが出来るはるか昔、この地は綺麗な海水浴場やったんです。

浜から出てる石積みの波止でタコと一緒に泳いだもんです(笑)


中さん曰く、良くこんなもん作ったもんですね。

埋め立てからプラントに明かりが灯るまでづぶさにこの目で見て来ました。


写真の中に僕のグループ企業のもあるように思いますが、さすが中さんの手によると光の芸術になってますね。

カメラの勉強にはもってこいかも知れませんね。


スマパンさんの彼女さんもええ経験になったのでしょうね。
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
