スポンサーサイト


泉南ジギング&鯛カブラ

日曜日、かじやんさんのマイボートで泉南~和歌山のジギング&鯛カブラに(^^)


3日前は真鯛がカブラ&ジグで40枚釣れてるとか・・・

2日前は青物ラッシュに入ったとか・・・


しかし、前日には鯛も青物もどっか行ったとか( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

まぁ、よくある事ですけど(笑)

IMG_8093.jpg

潮的には午後の潮なので、日曜日は朝9:30分、ゆっくりめの出船となりました(^^)

はたして釣れるのでしょうか・・・(笑)






まず、前日イワシが大量に居てたポイントに到着すると、

当日もそれなりの船団ができてたのですが、イワシの数はだいぶ減っている様子。

しばらく魚探かけても反応がイマイチだったので、一気に和歌山方面へ。


一番本命にしてたポイントに到着すると、本職の漁師の船団がビッシリ^^;

ポイントに入れない雰囲気がムンムン漂っております(笑)


仕方なく少し離れたポイントで様子を見てみるも…

IMG_5790_20130726212016.jpg

反応ナシ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

辺りの船も全然ダメな様子です。。。


丁寧に魚群を探しながらウロウロしますが、全然ダメ。

何も釣れないまま、お昼になりました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

IMG_5791.jpg

かじやんさんの家で採れたキュウリの1本漬、メッチャ美味い!

炎天下の船上で塩分の効いた冷たい漬物にビール、最強です(*´д`*)



午後からも魚探かけて探していると、1隻ファイト中の船が(*゚∀゚)

近づいて見てみると・・・





`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!





仕事の知り合いでした(笑)

まさかこんな海の上で仕事関係の知り合いに会うなんてビックリです(* ̄∇ ̄*)

釣り上げたのはメジロ!ボクらもテンション上がります!


ココで、Mariaショアトリッカー45gをシャクっていると、ついにヒット!

60cmないくらいのサゴシでした^^;


イケスに入れてたのですが、サゴシは弱るのが早いみたいで成仏チーン!( ̄人 ̄)

死んだ魚を食うんじゃなく、食うなら殺す!と言うこだわりを持つかじやんさん。


命を頂くのだから、最高の状態でありがたく頂かなければ魚にも失礼なのです。

毎回思いますが、かじやんさんは徹底しているので見習わないといけません(^^)


どうしても死んでしまう魚も居ますが、その場合でも…

IMG_5793_20130726212015.jpg

絶命すると内臓から寄生虫が出てきたりするので、死んだら即ワタを出します。

そして血合いまでキレイに洗って、氷の入ったクーラーにイン。

美味しく頂けます(* ̄人 ̄*)


それからしばらくすると、アジの群れに当たり船上パニック!

サビキ針を投入すると、底に着かないくらい良型アジのラッシュ突入です(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

DSC_0312.jpg

こんなアジが一つの仕掛けに3匹も4匹も連なってくるので、メッチャ重たい(*´д`*)

イケスがスグ満タンなって魚が死んでしまうので、もう1匹1匹〆ながらクーラーに入れていきます。



反応が無くなれば群れの潮上に移動。

仕掛けを群れの中に流し込んで同調させ、何度も何度も入れ食いを味わいます。

船上も血が飛び散ったり、チョットした惨事になってます^^;

IMG_5794.jpg

クーラーもイッパイになった所で、サビキ釣りにも飽きてしまい(笑)

ジグ落として青物を狙うも…アジ、アジ、アジヾ(・∀・;)オイオイ

45gのジグ、ガンガン食ってきます。。。


こんな良型のアジ、ショアからだとキャーキャーお祭り状態ですけどね(笑)

某メジャーな漁港の目と鼻の先でこんなん釣れるんやったら…

夜に常夜灯に寄ってないかな!?って思うほど近い場所。

これは偵察せなあきません(笑)




IMG_5796.jpg

とりあえずアジは釣れたし、青物狙ってもアジばかりやし、鯛行こう!と移動。

最後に丁寧に鯛ラバで流して行きますが、潮も飛びだして風も出てきてノーバイト。


19時前まで頑張りましたが、かじやんさんが太刀魚1本とサバ1匹追加で終了

IMG_5800_20130726212014.jpg

開いてたアジもイイ感じになり(笑)マリーナへ帰港しました。

大型の青物や真鯛は残念ながら釣れませんでしたが・・・

フタを開けてみると、ご覧の釣果(^^)

IMG_5805.jpg

干したアジも含めて70匹くらい釣れましたヽ(*´∀`)ノ


職場でお世話になってる方、弟家族、実家etc...

お裾分けもたくさんできて喜んでもらえました(^^)


かじやん船長イロイロとありがとうございました☆

次は得体の知れないモノ、宜しくお願いします(笑)

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 泉南 ジギング 鯛ラバ 鬼アジ

コメントの投稿

非公開コメント

スマちゃん

アジは何やっても美味いですよね(*´Д`*)
たくさん釣れて面白かったです。最初だけ(笑)
だんだん面倒くさなってきますが、もっと釣っとけば良かったかな?とも思います(^^)
オフショアはお金がかかるから、なかなか行けませんよね(´Д`)
スマちゃん船買って下さいね(*^_^*)

No title

すごい!

こんな大きなアジが爆釣できるなんて・・・(*´Д`)ハァハァ

煮ても焼いても生でも、全部美味しいでしょうねー

オフショアは気持ちいし僕もまた行きたくなってきました^^

zusyanさん

オフショア面白いですよー!
釣れればですけど(笑)

メバルやアジなどの小型な魚は、そのままクーラーに入れてしまいがちですけどね^^;

ストレス感じながら死んだ魚は味も落ちると言いますので、1匹1匹丁寧に〆ないといけませんね^^;

今回は酔い止め飲んでたので、全然平気でした(^^)
睡眠もとってたので(笑)

No title

オフショア楽しそうですね~
また船長の釣ったら美味しく食べるというという作業が素敵です。
勉強させていただきます。
船酔いは大丈夫でしたのでしょうか??

かじやんさん

何から何までイロイロとありがとうございました(^^)
鯛と青物は残念でしたけど、アジが予想外に釣れて楽しかったです☆
また大物リベンジさせて下さい(^^)
宜しくお願いします♪

くらさん

食べ頃の美味しいアジがたくさん釣れました(^^)
日持ちさせる為に加工する分も残らず、ペロッといっちゃいました(笑)
ほとんどお裾分けでウチは7匹食べたんですけどね(〃艸〃)
また釣れた時はキズシ、骨せんべい作ってみます(^^)

No title

お疲れさんでした。
残念ながら大物は釣れませんでしたが・・・・
また、次回に期待しましょう~。。

また次回もよろしくお願いいたします。

美味しそうです

アジ大漁でしたね。

それも一番美味しそうなサイズ。

生でそんなんに食べられないので僕も開きにして一夜干しですね。

贅沢な味です。

キズシも1週間ぐらいは大丈夫なのでオススメです。


このサイズでも骨せんべい出来ますよ。

にゃりさん

あのサイズのアジが入れ食いになるんだから…
オフショアパワー恐るべしです^^;

でも操船で釣果は雲泥の差が出ますけどね(笑)
ホント楽しませてもらって、かじやん船長に感謝です(*^_^*)

ひろさん

喜んで頂けて良かったです(^^)
鯛と青物はどこに消えるんでしょうね???
不思議だ(笑)
次はもっと大きいの大漁にしてきます(^_^)ノ

ひでさん

結果、美味しい魚が大漁で良かったです(笑)
かじやんさんの色んなこだわり、尊敬するところも多々ありますよ( ´艸`)
少しずつパクります(笑)

今回は存分にたのしまれたようですね(^O^)

あのサイズのアジが入れ食いとはうらやましい(´д`)

つぎは得体の知れない何か狙い頑張って下さい( ´艸`)

ありがとうございました\(^o^)/
アジおいしかったです(^ω^)
しかしすごい釣果でしたねー。
裏山です。

青物とタイは残念(´・Д・)」
次回に期待してます\(^o^)/

凄い大漁ですね♪
アジほんと美味しくて羨ましすぎます

かじやんさん(•́ε•̀٥)確かに徹底してるところは凄いですね。こだわりが

お疲れ様でした(*´Θ`)ノ
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
