

神戸 岸壁ジギング!

7月28日(日)

岸壁ジギングに行ってきたのだ。

場所は神戸港。

IMG_5818のコピー

この日は用事があったので、タイムリミットはAM8:00

AM4:30頃に家を出発し、高速を利用して30分ほどでポイントに到着


まだ陽は上がってないが、周囲は薄明るくなっている。

シーバスがシェードに身を潜めるには十分な光量だ。






準備を済ませ、早速ジグを落とし込む。

使用するジグはMaria ショアトリッカー25g ブルーピンク


小移動を繰り返しながらスルスル~~・・・とジグを落とし込んでいると

『カツーン!』金属的な気持ちの良いアタリが出る。


オーバーハングした防波堤の角、スリット、イガイなど…

障害物にラインを擦られないよう、オーバーセブンARC-80Hのパワーを活かし

ストラクチャーから一気に引き剥がす!



IMG_5807のコピー

ヒャッホウ~♪

丸々太ったナイスコンディションのシーバスだ。

IMG_5809のコピー

イワシをたらふく食ってて、魚体は金色に輝き、気持ち悪いくらいヌルヌル~

脂が乗ってて、今が旬の高級食材、これぞ真夏の美味しいシーバスなのだ。





少し移動した所でまたまたヒット!

同じ場所、同じルアー、他もさほど変化はないのだが・・・

IMG_5810.jpg

頭でっかちのガリガリくん

IMG_5811.jpg

身体も真っ黒で、この場所に居付いてる個体と思われる。

同じ場所でも異なった個体が釣れるのね。

IMG_5813_20130731195057c1f.jpg

目の前に湧いてるイワシや豆アジたくさん食べて、また楽しませておくれ。




しばらく行ったり来たりしていると、チェイスはあるものの直前で反転したり、

水面まで『ガポッ!』と追いかけてくるものの、フッキングには至らなかったり。


ジグをチェンジすると共に、アシストフックも交換。

Mariaショアトリッカー ゼブラグロー25gをボトムまで落とし、シャクリ上げた瞬間…


『ゴンッ!』


フロントフック1本掛かりだったが、反転した際にリアフックが胸鰭を拾ってデスロック

IMG_5814_20130731211651673.jpg

エラ洗いされてもジグが振られなくなるので、バラシの確率が激減する。


使用しているフックはGRAN zeek ABL真鯛8号

ダブルカエシが付いているので、今までフッキングに至らなかったアタリも、

針先さえ触れてくれれば踏ん張ってくれる。


針先で踏ん張ってたフックは、次の反力でフッキングに持ち込む事ができる。

触れれば掛かって外れない、zeek真鯛の真骨頂だ。

IMG_5815のコピー

平打ち、カーブの部分にはアシストリブがあり強度も抜群。

口の硬い部分にも問題なく貫通する。エエよこれ(笑)




ラインはVARIVASヴァンガード16lb(フロロ)

ヘビーカバーからデカバスを引きずり出す為に3年の歳月を費やして作られたライン。

イガイの付いた岸壁の際、カキ殻の付いたケーソンの奥など…


日中にシーバスが潜む奥底へジグを送り込んでいくのに、

普段のシーバスゲームで使用するPEラインだと、

障害物に触れてテンションがかかると、スパッ!と切れてしまう。


岸壁ジギングで使用するラインを探している最中の方には、是非1度お試し下さい。

IMG_5820のコピー

今回の釣行はVARIVASフィールドレポートにも掲載して頂いてますので、

そちらの方もご覧下さいませ。

タックルデータ-ミノー(naka)

    



関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 神戸 岸壁ジギング VARIVAS ヴァンガード Maria ショアトリッカー メジャークラフト オーバーセブン ARC-80H

コメントの投稿

非公開コメント

ぐれむさん

1本目のシーバスはジグ丸飲みされてしまって^^;
エラから流血してしまったので、お命頂く事にしました。
コンディション良かったので、食卓に並んでもボリュームありましたよ(^^)
半身はお裾分けしました(^^)

ヌメヌメシーバスおめでとうございます(^^)すごく美味しそうですね〜♪(´ε` )
すでに食卓に並んだんでしょうな!!うらやましいψ(`∇´)ψ

コウイチさん

サクッと釣っちゃってスミマセン( ´艸`)
河川に居着くやつ、湾口のストラクチャーに居着くやつ、同じ魚でも色々ですね(^^)
でも秋以外の居着きはガリガリが多いように思います^^;
週末はサクッと釣ってビール飲みながら、あぶちゃんの応援してあげて下さいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

スマさん

この時期ナイスコンディションのシーバス多いですね( ´艸`)
あぶさんに連れてってもらってから3回目の岸ジギですが、色々解ってきた所もあって楽しい盛りです(笑)
スマちゃんも一緒に行きましょうよ!
ラインはバリバス!宜しくお願いしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ(笑)

ひでさん

あ、ありがとうございます(笑)

ジグだけ色残して、他はモノクロにしました。
ジグが見栄えてるでしょ( ´艸`)

岸ジギ楽しいですよ!
ひでさん一緒に行きましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

あぶさん

カッコいい!?
最初に岸ジギ教えてくれた、あぶ師匠のおかげですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

にゃりさん

岸ジギ楽しいですよ(*^_^*)
シーバス簡単に釣れちゃいます(笑)

意味深な時間帯に釣りしてるでしょ( ´艸`)
にゃりさん、行きますよ(笑)

お疲れ様でした。

サクッと釣ってしまうところが流石ですね。

メタボシーバスと栗頭シーバスは習性が違うんでしょうかね?

不思議な魚です。

僕も今週日曜日に釣る予定です( ^ω^ )ニコニコ

No title

一匹目のシーバスすごいオデブに見えますね( ゚Д゚)

ちょうど、デーゲームシーズン真っ盛り、

岸ジギも一番ベストな時期に、もう岸ジギ極めちゃってますやんw
まさに鬼に金棒w

バリバスのフロロラインよさそうですね。
今使ってるのが無くなったら次はこれ買ってみます!!

なかさん、むっちゃかっこいい(^ω^)
ジグだけカラーが入っている写真もむっちゃかっこいい

(*´д`*)ハァハァが止まりませんww

しかもイイサイズのシーバス
キシジギお疲れ様です(笑)

なかさん!
なんかカッコええ!(◎_◎;)

岸ジギ楽しそう!
そしていいサイズのシーバス♪
これをみるとますますやってみたくなりますね~(*^▽^*)
実釣時間も意味深な時間帯ですね(笑)

My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
