スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日吉ダム

日本各地に『ダムマニア』と呼ばれる、ダム好きな人が存在している。


四国でも『酒造88箇所巡礼』『温泉88箇所巡礼』に引き続き、

四国堰堤(えんてい)ダム88箇所巡礼と言うものまで存在するようだ。


だからと言ってボクがダム好きかと言うと、そうでもないのですが…

以前、京都の日吉ダムの建設に携わっていたので久々に遊びに行ってきたのだ。

IMG_82602__1_tonemappedのコピーのコピー

この日吉ダムが完成したのは1997年、ダムとしてはかなり新しい。


コンクリートを高く高く上げていく性質上、高所から転落する事故が起きたり、

難工事で有名な黒部ダムなど、多くの犠牲者が出る工事になりがちですが、

近代化された工事の手法、安全管理の徹底・安全意識の向上により事故も激減。


たいがいのダムではダムサイト横に犠牲者の慰霊碑が置かれているのですが、

この日吉ダムは1人の犠牲者が出る事も無く、無事に竣工を迎えた由緒あるダムなのです。






ボクがこのダムの工事に行ってたのは、ちょうど阪神淡路大震災の頃。

もう20年近く前になる。


当時、ダム工事とは関係のない所で、何やら穴掘って調査らしき事をしているなぁと思っていたら…

どうやら温泉が湧き出てきたようだ。

IMG_8258.jpg

今では『スプリングスひよし』という道の駅ができており、

温泉や温水プール、岩盤浴やBBQにラウンドゴルフなどが楽しめる複合施設になっている。



IMG_8268.jpg

無料の足湯に、お土産売り場、地元の農家が作った新鮮な野菜を売る彩花菜園、

レストラン桂川、有料のBBQガーデンがあります。

IMG_8259.jpg

キャンプ場でもないのに、わざわざお金払ってまでBBQしにくるか疑問だが、

ココは頑張って無料にして頂きたい・・・



BBQガーデンの下は水辺にアプローチできて水遊びできそうですが、

ダムからの最大放水時には、写真の赤い線まで水位が増えるようだ。

IMG_8264.jpg

放水前には放送や警告音も鳴ると思うので、注意が必要。






ココまでは川を挟んで左岸側の施設でしたが…

IMG_8263.jpg

この橋を渡って右岸側に渡る事ができる。

もう一つ下流の橋から、車で直接アプローチする事もできますけどね。




IMG_8265.jpg

右岸側にはご覧の施設があります。

IMG_8267.jpg

料金はご覧の通り。温泉は入った事がないのでレポートできません(笑)







左岸側に戻り、少しお腹が空いたので『レストラン桂川』へ

水源地ネットのHPに全国各地から寄せられた『ダムカレー』の情報が掲載されている。

この日吉ダムにもダムカレーがあるようなので、迷わずオーダー(笑)

IMG_8270.jpg

ご飯で作られた重厚な躯体、カレーのルーはダム湖をイメージし、福神漬けが放水を表しているらしい。

ゆでたまごは『ふれあい橋』、古代米は芝生公園。

丹波の山並みに囲まれた日吉ダムの、自然豊かなロケーションをカレーで表現しているらしい。


味の方もなかなかグッドでボリュームも満点!地元野菜で作ったサラダも新鮮で美味しい。

ダムカレーをオーダーすると、ダムカードを貰う事ができるのだ(笑)

IMG_8271.jpg

嫁さんは鹿カレー。牛肉の代わりに鹿肉が入っているのだが、小さくてあまり分からなかった。

と言うか、ダムカレーも鹿カレーやったような・・・(笑)


まぁ何やかんや言うてますけど、美味しかったです。






ご飯を食べ終わってから、少し釣りして行こうかと。

この日吉ダムは上流にある『世木ダム』からオーバーフローした水で、人造湖の天若湖ができている。

IMG_8272.jpg

貯水量は甲子園球場の約70倍。水が貯まるまでは普通の山で、集落も一つありました。

水没する集落のさよならイベントがあり、南こうせつや他は忘れましたがコンサートが開かれてました。


工事関係者の宿舎も今は湖の底ですが…

貯水される前から宿舎の裏の小川でブラックバスなどがよく釣れてました。

IMG2.jpg

昔の写真をスキャンしたので色褪せてますが、ココも今は湖底に沈んでいる。

山奥で人もなかなか来ないマル秘ポイントだったのだ。


ワゴンセールに出ている300円くらいの大きなポッパーをスピニングタックルで投げ、

アクションも適当だったが35cmアベレージでボッコボコに釣れていた(笑)


本格的に釣りを始める前でしたが、仕事が終われば暗くなるまで釣りをし、

早起きして仕事が始まる前まで釣りをしていました(笑)


一回、暗くなるまで釣りしてしまい、スグ後ろで『ガサッ!ゴソッ!』と音がした時は怖かった!

鹿や猿ならまだしも、イノシシや最悪クマなんか出てきたら…

それからは遅くまで釣りするのを控えました(笑)








1997年に竣工を迎え、水が貯まるまで2~3年と言われてたかな…

ハッキリ覚えてないのだが、魚が居てる事は分かっていたので完成してからも釣りに行ってたのだ。

IMG1.jpg

ギーギー鳴くナマズを釣って、珍しい思って写真撮ったのですが…

その魚の正体は『ギギ』と判明。でも写真を見ると普通のナマズやし・・・


あのギギの写真どこ行ったんやろ…撮ってなかったんかなぁ~ 曖昧な記憶である(笑)

持っているタックルがスコーピオンのクイックファイヤーって言う所が懐かしい。


天若湖ができてからも、しばらくはパラダイスでしたが、

ボート屋さんができたり、知名度が上がって京阪神から多くのアングラーが来るようになり、

プレッシャーがかかって釣るのもなかなか難しくなっていったのだ(笑)




結局、この日はブラックバスが釣れませんでしたが、何か悔しい。。。

そこで息子が生まれる前まで、よく嫁さんと一緒に行ってた兵庫県の『青野ダム』まで移動。


日吉ダムは減水してましたが、青野ダムは満水状態。

良型のバスはお目見えしませんでしたが、ボクも嫁さんもボーズは免れて(笑)

IMG_5880.jpg

バス釣りに10数年没頭し、ソルトルアー始めてからも年に数回はバス釣りしていましたが…

ここ1~2年は全くのご無沙汰で、久々に見たバスの姿に懐かしい気持ちが甦ってきました。


また思い出した頃に行こう。

IMG_2013090322324745a.jpg

日吉ダムの躯体の中はインフォギャラリーとなっており、色んな体験&見学ができます。

ダムの真下から見る躯体は大迫力やし、エレベーターでテラスに出る事も。

家族で出かけても楽しいと思うので、是非行って見て下さい(^^)


~安定した水・憩いの空間・水辺の空間~
水資源機構 日吉ダム



関連記事

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 日吉ダム 天若湖 ダムカレー バス釣り

コメントの投稿

非公開コメント

スマちゃん

スミマセン!
コメント見落としてました(@_@)

ダムって高くなると落ちたら確実に逝ってしまいますからね^^;
ミニクレーンで吊った足場で外に乗り出す作業は目眩しますよ(笑)

ダムカレーも美味しかったけど、付いてたサラダが凄く美味しかった(*´Д`*)
将来、近くを通る機会があれば立ち寄って見てください(^^)

No title

ダムって落ちたら死ぬな~ っというなんか漠然とした恐怖感があります。

けど、なんか見たくなりますw

奈良方面でダムを見つけるとほとんど立ち寄って見てブルってなってますw

ダムって山奥に結構ありますよね。

自然とあのコンクリートの塊の正反対のアンバランスさが不思議な感じがしますね。

なかさん建設にかかわったことあったんですねー。すごい( ゚Д゚)

今度、家でダムカレーやってみますw

かじやんさん

あら!かじやんさんもバス釣りやってたんですか(^^)
昔からソルトでオフショアのイメージを勝手に持ってました(笑)

奈良の山奥・・・一体ドコでしょう???
ってその時からボート持ってはったんですね(^^)

バス行きましょう(笑)

にゃりさん

ダムカード持ってるんですか!
いろんなダムのカードがあるんでしょうね(^^)
コンプリートしようと思ったら何枚くらいあるんでしょう^^;

たまにやるバス釣りも楽しい☆
釣りは楽しいですヽ(*´∀`)ノ

ひでさん

鳶やってたんですか!
ウチの会社も関空に行ってましたよ(^^)
ボクは行ってませんが(笑)

仕事でも趣味でも思い入れのある場所ですが、最近なかなか行けてなくて^^;
久々に行くとやはり懐かしい気持ちになりますね♪

写真お褒め頂きありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

シローラモさん

ボクもダム88箇所もあるのか!と驚きました(笑)

フローター納戸に眠ってるのですが、ボクもココ数年出してない…
ちゃんと空気が入るのか心配です^^;

やっと朝晩涼しくなってきたし、プカプカ浮かぶのも良いかもね(*´д`*)

No title

僕も何年バス釣りやってないんやろ。
ちょっぴりやりたくなりました。

昔は、ベッタベタのグランド(シビックね)の屋根にアルミ積んで
奈良の山奥のダムまでカッ飛んで行ってましたわ。。

私も山口県のダムカード一枚持ってます(^o^)

なかさんのバス釣り姿がなんだか新鮮( ´艸`)

ダムカレー美味そうですね~(^O^)

思い出の場所

思い出の場所
昔仕事で携わった場所でしかも釣りの思い出もあるってちょっぴりロマンチック(((^^;)ですね


私も高校卒業して鳶職してるときに関空工事に少し携わり増した。けど全く雰囲気変わって思い出なんてないので、良いなぁと思いながら読んでました。

はじめの写真(((^^;)滅茶苦茶格好いいですね♪

No title

88箇所って書かれるとスルー出来ないw
ダムそんなあるんですね

いやーバスもう何年してないんだろう?
待てよ、フローターどこいった??

たまにはのんびりプカプカするのもいいかもなあ

ダムカレーにちょっとニヤッとしちゃいました

青山さん

そうそう、ノスタルジック(^^)
昔の記憶にコンタクトしながら懐かしい釣りを楽しめました☆
青山さんがひろさんらとバス釣りしてたの見て、思い出したかのように行って参りました(笑)
原点の釣りはやっぱり楽しいです(*´Д`*)

ぐれむさん

思い出の多い場所ですね(*´Д`*)
昔は遠く感じましたが今思うと近いもんです。

でっかいポッパーに良型が5~6匹奪い合ってくれるので迫力ありましたよ(*´Д`*)

思い入れのある場所でのバスフィッシング。
僕も10代~20代に頑張ってました!
だからか、バスフィッシングってなんかノスタルジックな感覚があるんですよね。

当時の写真をひっぱり出して、あらためて眺めたくなりました(*´∇`*)

思い出のある場所なんですね(^^)
小川でのバス・・・しかもボコボコ出るって(´Д` )ハァハァ
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。