スポンサーサイト


神戸で岸ジギとエギング

神戸に岸ジギとエギングの2本立てで出撃なのだ(`・ω・´)シャキーン

8月の初めに岸ジギしている時、胴長20cmほどのアオリイカが群れでジグにチェイス。


例年なら、この時期は餃子サイズの新子が湧いてる程度なのだが、

追いかけてきたアオリイカのサイズを見て少し驚いた。

この時期にこのサイズが居てるのか(*´д`*)


今年はアオリイカの産卵シーズンに、台風や大きな天候の崩れもなかったので、

無事に育つ個体も多かったのだろう。今年の秋イカは期待できる。

IMG_5887.jpg

まずは潮の時間帯により、時合いにシビアなシーバスを狙うとサクサクっとHIT!

Mariaシーフラワーの25gをスルスル~とフォールさせると…

『カツーンッ!!』と出る岸ジギ特有のアタリがたまらなく気持ちイイ(;゚∀゚)=3ハァハァ


写真を撮ろうとシーバスの口に付いたジグを持ち上げると、魚が急に暴れだして・・・

『グサッ!・・・』ガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!


左手の親指の爪の下あたりへアシストフックが思い切り刺さってしまった( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

2段カエシがすっぽり隠れ、針先が骨に当たって止まっている状態。。。


魚が更に暴れるので右手でジグを思い切り掴んで、ブレないように支えるも、

それだと両手がふさがり針を外す事ができない。クッソー!痛てぇー!


さぁ・・・どうする!?






この日はコウイチさんと一緒に来てたので、コウイチさんに…

『スミマセン、魚暴れないようにジグを固定しといて貰えないですか』と助けを求め、

とりあえず魚の口からフックを外す。そして、どうやって針を外そうかと思いついたのが…


以前、針が刺さってしまった時の抜き方をフェイスブックでアップしている方が居てたのだ。



(この方、ホント体張って頑張ってくれてます。見てて痛々しいですが釣り人必見です!)

※痛々しいの苦手な方は見ないで下さい^^;


針を糸で巻いて、プツッ!と一気に抜く方法なのだが、その場で適度に使えそうな糸がない。。。

仕方がないので、カエシが肉を拾わない角度で、フックをプライヤーで掴み一気にヒネリ抜く!





『プンッ!』




抜けたぁ~~~!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

さすがに少し血は出てるけど、ハンドタオルでギューッ!っと傷口を圧迫すると止血もOK!

サイフの中にいつも絆創膏を入れてるので、傷口に貼って終了!


今までフックがカエシまで刺さった事なかったので、完全にナメてました(´・ω・`)

やっぱりちゃんとフィッシュグリップ使わないといけませんね。反省です。。。





気を取り直して釣り再開!若干、ハンドルノブをつまむ指が痛いですが・・・

シーバス追加の笑顔でブツ持ちヽ(*´∀`)ノ

IMG_5882.jpg

ちゃんとフィッシュグリップを使いましょう(´・ω・`)


その後スグにタイリクスズキ・・・に見えるシーバス追加(笑)

IMG_5883_2013090620010156a.jpg

AM6:18





コウイチさんはエギングやるって言ってたのに、エギングタックルでツバス釣って遊んでます。

IMG_5884.jpg

何匹釣ってるんですかΣ(・∀・|||)ってくらい釣ってます(笑)





ボクも小移動を繰り返して・・・

IMG_5885_20130906200100af7.jpg

AM6:43

とにかくベイトも多くてシーバスもずっと反応出っぱなしで楽しいヽ(*´∀`)ノ

イイ感じで釣れたので、一旦エギング狙いに変更。車にタックルを入れ替えに戻ります。



エギングタックルに持ち替えてアオリイカを狙ってみるも…

朝方まで降ってた雨の影響か、アオリイカが全然浮いてこない(´Д`)



ボトム付近も入念に探ってみましたが、全然反応がないのでヤメ!

もう一回車に戻って岸ジギタックルに持ち替えてか~ら~の~

IMG_5886.jpg

AM8:43

この時点で8匹釣れてたんですが、バラシたの含めたら14~15本くらい掛けている。

指フッキングでタモ使うの痛かったんで、掛けたシーバス全て抜き上げてたのですが、

途中でポロリしまくりで^^;


でも何とかキリの良い10匹まで釣ってやろうと慎重にタモも出して…

IMG_5888.jpg

あと1匹(*´д`*)


しかし、その1匹がなかなか釣れなくなってきたんですが…

モジャコさんの猛攻に遭い、Wヒットする場面もΣ(・∀・|||)ゲッ!!

IMG_5890_201309062109270bd.jpg

結局、雨が降り出してきても少し我慢して釣りを続けてたのですが…

ゴロゴロと雷まで鳴り出したので終了~~~!

あと1匹で2ケタでしたが、最大で65cmくらいかな?

9匹のシーバスが遊んでくれたので満足です(^^)





タックルデータ

ロッド:メジャークラフト オーバーセブン ARC-80H

リール:ダイワ リョウガ 2020L

ライン:モーリス ヴァンガード フロロ 16LB

ルアー:マリア ショアトリッカー 25g シーフラワー 25g

   

関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 神戸 岸ジギ シーバス メジャークラフト オーバーセブン マリア ショアトリッカー

コメントの投稿

非公開コメント

スマちゃん

まだ強く押さえたら痛いよ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ボクも刺さった事なかったから甘く見てました^^;
いつ襲い掛かってくるか分からないよ(笑)

いつでもOKですので時間ある時にでも連絡下さい(^^)

No title

めっちゃ痛そう((+_+))

幸いまだカエシまでは刺さったことないんですが、舐めてたらそのうちやっちゃいそうですね。
気を付けてちゃんとフィッシュグリップつかいます('◇')ゞ

ダブルフッキングってすごい高活性だったんですね。

ライトタックルでやったら楽しそう^^

また誘ってください('◇')ゞ

シャローさん

お久しぶりです(*´Д`*)

元気してるか気になって、この前にゃりさん来てくれた時もシャローさんの事聞いてたんですよ^^;

落ち着かれたようで何よりです。
また遊んでやってください(^^)

カエシまで刺さってたら反対側まで貫通させてニッパーとか痛すぎますよね(>_<)

バーブレスでも意外とバレないって聞くので万が一の時の為にカエシ潰しておいた方が無難かもですね^^;

スマパンさん

動画で紹介する為とはいえ、良く自分でブッ刺しましたよね(:.;゜;Д;゜;.:)
痛々しくて直視しづらいですがこの方ホント体張ってます。

スマパンさん頭の付け根にフッキングて(@_@)
超ヤバイ体験してますね(>_<)

血管や大事な神経も通ってる場合もあるので、病院に走るのが賢明ですね^^;

これからも釣りするにあたって気をつけましょう(^_^)ノ

No title

大変ご無沙汰しておりました。  :滝汗
やっとネット復帰出来そうです、また遊んでやって下さい。

フック・・・本当に痛いですよね~。
昔フックをニッパでカットして刺し抜いたの思い出しました。
私はそれ以来(もう20年以上かな?)バーブレス愛用者です。  :爆

あ~っ、左の掌がムズムズする~。

No title

細目にしながら、ホラー映画並みになんとか見ましたが、
とても参考になる動画でした(*´゜∀゜)=3ハァハァハァ
かつて頭の付け根にフック刺さって病院直行した記憶も蘇りましたが、
こういう動画を思い出して冷静にフック抜くってスゴイです!
「非常時も冷静でいられる」そういうの大事ですね。
これまた流石です。憧れます(^ω^)ノ

ひでさん

今までココまで刺さった事なかったから完全に気を抜いてました^^;
カエシで抜けへんしどうしようかと思いましたよ。。。

プライヤーで抜こうと思ったらコウイチさんが、え!?それやります!?
それは根性ないでしょう~Σ(・∀・|||)!!って言うから・・・

根性で抜きました(笑)

ひでさんも一緒に岸ジギ行きましょうヽ(*´∀`)ノ

zusyanさん

自分でカエシをもう一回貫通させるってできませんよね(>_<)
傷口も少なく、小さい方が良いですし・・・

でも脛で不幸中の幸いじゃないですか^^;
これが目やったり重要な神経の通ってる所だったら・・・

これからもお互い気をつけましょう^^;

カトさん

直角にグッサリ刺さって魚がグリグリ暴れてくれます(笑)
チョット痛かったですよ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

日曜日も行ってきたんですが、サバの猛攻に遭いボーズでした(笑)
シーバスのヤル気スイッチ分かりませんわ~(;´Д`)

そぎまるさん

岸ジギ楽しいですね!
釣れる時の破壊力が中毒性あります(笑)

フィッシュグリップも短いのじゃ魚が暴れて指に届きますもんね^^;
魚も必死なので甘く見てはいけませんね。。。

良い勉強になりました^^;
これからも怪我しないように楽しみましょう♪

にゃりさん

一緒に行った時に爆ってくれれば良かったんですが…
なかなかタイミング合いません^^;

指も押さえたらまだ痛いですが日常に支障はないので大丈夫です(^^)
やっぱりバーブレスが良いんですかね~^^;

バラシが増えそうで(笑)

コウイチさん

その節はお世話になりました(笑)
コウイチさんが居なかったら、もっと痛い目見てたと思います^^;

しかし、なかなかイカ、シーバス爆釣タイミング合いませんね^^;
今回も岸ジギタックル持って来ていれば・・・(笑)

アコウもイカもシーバスもリベンジしましょう!
また声かけます(^^)

ビックリ(´Д`)しました
フック刺さるなんて、考えただけでも怖いです。わたしもフィッシュグリップは必ず使うようにします。

ガンジギ凄いパワーてすね(((^^;)
釣りすぎです

わたしは木曜から日曜の4日間ペラウオ1本のみの貧果でした(笑)

コンスタントに釣るって流石でございます!

No title

針刺し事故ですね~
自分も1回あります・・・
テトラからシーバスを釣っていて、回収時に根元のテトラにひっかからないように
勢い良く抜きあげたら・・・脛にルアーがあたりフック1本が返しまで(^^ゞ
貫通させて返しを切断する方法を見てましたが・・・貫通は無理でペンチで覚悟を
決めて引き抜きました!!
バスでのハンドランディングではなかったのですが、回収時の横着でやられました(T_T)

新品のルアーでよく刺さりました・・・

No title

針が指に!!

想像しただけでも冷や汗が出ます(・□・;)

あっ、神戸は絶好調ですね!僕も行こかな~。

岸ジギ楽しそうですね(;´Д`)ハァハァ

僕もまた挑戦してみたいです。

フックはちょうど?僕も春にでかいやつに暴れられてかえしまでがっつり刺さりました(;´Д`)
同じく勢い良く根性で抜きました(^_^;)

グリップは使ってたのですが、プレイヤーが短いやつだったのでやってしまいました。

その後すぐにロングノーズのプライヤー買いましたw

岸ジギ爆釣いいなぁ~(´д`)

しかしフックのくだりは背筋が寒くなりました(T_T)
指大丈夫ですか?
私も最近してませんでしたがやっぱりバーブレスにしとかないといけませんね(^。^;)

お疲れ様です。

いつも楽しい釣りに誘っていただきありがとうございます。

僕はイカ、シーバスのリベンジに行きたくて悶々としてます(●・̆⍛・̆●)

指、もう痛くないんですか?

見てるだけで恐かったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

mikeちゃん

指に対して直角にグッサリ刺さったので、逆に止まって良かったのかも^^;
横に刺さって暴れられたら貫通してたかもね(笑)
岸ジギ釣れる時はメッチャ釣れるので楽しいですよ(^^)
また一緒に行きましょうよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

なかさんお疲れ様で~す、爆釣おめでとうございます(≧▽≦)僕ちゃん今年トータル9も釣ってませんΣ(゚д゚;)フックが骨まで刺さったんですね~痛かったでしょうに(;´д`)僕も気を付けないといけませんね~お大事に╰(*´︶`*)╯
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
