スポンサーサイト


水都大阪 都市型河川シーバス

前回の記事でも書いたように、先週は神戸の岸ジギが激熱。

今週も潮は良いし天候も少し崩れ模様で状況としては良い感じ。


今週も絶対釣れるよヽ(*´∀`)ノとコウイチさん、ひらっさんと出撃してきたのですが…

夜中にひらっさんが1匹掛けたのみで全然アカンやん!


オリンピックが東京に招致されるかどうかが決まるニュースを見ながら車で休憩し、

あぶさんも合流した所で釣りを開始するも…サバの猛攻撃を受けて全員撃沈( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


ジグ落としてもルアー投げてもサバダバサバダバ~サバダバサバダバ~( ゚皿゚)キーッ!!

シーバス居ませんでした。



しかし、ひらっさんがトップでボコボコ出るサバで遊んでるの見ると楽しそう(*゚∀゚)

ルアーを投げても沈んでいるとあまり反応が良くないし、サバしか釣れないんですが、

トップだとモジャコ混じりで、なかなか楽しめる。


でも沈むルアーばかりでトップ持ってないし・・・

と思い付いたのがスカッシュの逆付け『シュカッス』(笑)

IMG_5891_20130912221052c4e.jpg

釣れないなら釣れないなりにも、少しは楽しませてもらいました(笑)


途中から結構な雨は降ってくるし、サバだらけで釣りにならんし…

変な日にお誘いし、来て頂いた皆さんスミマセンでした(;´Д`)

また状況の良い時にご一緒させて下さい(^^)



と言うワケで…

日曜日は不完全燃焼してしまったので、週明けの火曜日は都市型河川の調査に行ってまいりました。







IMG_5904.jpg

まずは上流部に行き、調査開始(`・ω・´)シャキーン

Mariaマールアミーゴをキャストし、ボトムとってからのリフト&フォール。


フォールはロッドを送り込み、流れの中でも若干早めにルアーを落とす。

ボトムを取ったら一気にリフトアップ!とリアクションに訴えかけると『ガツーンッ!』

IMG_5895.jpg

なかなかの良サイズ(*´д`*)

三脚立ててブツ持ち撮影。

IMG_5897.jpg
(21:02)

そのまま釣りを続けていると…

IMG_5899.jpg

ハーモニカバイト(笑)

これだけガッツリ掛かってくれるとバレる心配もありません(*´д`*)


バイブレーションてよくリーダーを傷つけるし、魚の歯やエラ、ヒレでも傷付くので、

釣り上げた後も、こまめにリーダーはチェックしておかないと、イザと言う時にバラシてしまいます^^;

IMG_5902_201309122219267a8.jpg

ザラザラしてたり、白く濁っていれば面倒がらずにスグ結び直しです!


2匹釣って安心できた所で、この間Mariaさんから届いたルアーにチェンジ♪

そのルアー1つしか無いので無くしたら終わりと言うプレッシャー(笑)


でも頑張って投げていると、自ずと結果は付いてきて…スレ掛かりですが(笑)

IMG_5903_20130912221925b8c.jpg

ブログや雑誌では10月の7日以降に紹介して下さいと通達が出ているので詳細は出せませんが…

1度限りの数量限定で発売されるリミテッド・・・(〃艸〃)

時期が過ぎても手元に残っていれば、また紹介します(笑)





翌日も仕事で6時半には家を出なければいけないのですが、もう1ヶ所気になるポイントが。。。

3匹釣って釣欲は満たされていたのですが、大きく移動して様子を見に行く事に。


平日の夜中で人も居てないだろうと言う小場所に到着すると、まさかの先行者Σ(・∀・|||)ゲッ!!

『こんばんは、釣れますか~?』と尋ねると『少し前に1匹だけ^^;』って…


エッ!?女性アングラーじゃないですか( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

こんな夜中に!?こんな場所で!?しかも単独で・・・!?

気合い入ってる女性アングラーはカッコイイですね!(笑)


彼女に『よく来られるんですか?ココではどんな釣り方をすれば良いのですか?』と尋ねられたので、

『フローティングのミノーを流れに乗せて、あそこまで流して巻き始めるでしょ…』

『そしてあの場所まで送り込んで…』

『あまり送り込み過ぎるとルアーが引っ掛かってしまうので…』

と説明しているそばから引っ掛けてしまった`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


気を取り直して…

そのパターンで反応が無かったので、バイブレーションのリフト&フォールの説明。

送り込むフォールと寄せてくるフォールの2パターンを説明していると、ヒット!


そしてバラシ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

またヒット!そしてバラシ( ゚Д゚)・∵. グフッ!!


次こそは!

裏切らずにバラシ(´・ω・`)


怒涛の3連続バラシ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


何やってんねん(笑)

『気を遣ってフレンドリーな雰囲気作ってくれなくて良いですよ』とか言われる始末(ノД`)シクシク


とまぁ、反応があるのはピンポイントなので交代しながらキャストさせてもらい…

IMG_5906_201309122306239e9.jpg

リミテッドでスレ掛かりやけどGETヽ(*´∀`)ノ

さっきも背中にスレ掛かりやったけど、かなり興味は示している証拠やな。


名前も聞いておりませぬが、写真撮って頂きありがとうございました(^^)


その後、先ほど3連続ヒット(バラしたけど)したマールアミーゴを彼女にお貸しして、

リフト&フォールの感覚を掴んでいると、シーバスがヒット!


手前に寄せて慎重にファイトするも、エラ洗いされて無念のフックアウト(;´Д`)

残念!


マールアミーゴ1投目で金網に当てて目玉飛んでったり…

帰りの段差で見事に踏み抜いてコケそうになったり…


見てて分かるけど『私、やらかし系なんで(ノД`)シクシク』と言っていた彼女。

またドコかでお会いできるのを楽しみにしております`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



タックルデータ

ロッド:
オーシャンルーラー クレイオス KR-L86TP-M

リール:
ダイワ イグジスト 2508R

ライン:
バリバス アバニシーバス マックスパワー 1号

リーダー:
バリバス VEPショックリーダー 16LB

ルアー:
マリア マールアミーゴG 24g
リミテッドサンプル
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大阪 都市型河川 シーバス マールアミーゴ マリア

コメントの投稿

非公開コメント

にゃりさん

こんな街中の河川で!?こんなデートスポットで!?こんなドブ川で!?(笑)
なんてポイントたくさんあります(^^)
自然の中で釣りもイイですが、夜景のキレイな中での釣りもロマンチック~(*´д`*)

釣りガールはゲットしてないしてない(笑)

シャローさん

以前もこのエリアで女性アングラー2人組を見ました^^;
たいがい男性と一緒なので女性のみは珍しいのですが、
この時はしかも単独だったのでビックリでした^^;

3連続バラシ・・・
そんな邪念なんてコレっぽっちしか無いですよ(-"-)

シローラモさん

沈むルアーしか無かったので^^;
リップが水の抵抗を受けないようにしました(笑)

でもフロントフックとアイのフック近いので、ヘタすると絡まります。
もちろんオススメできる使用方法ではございませんので`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

No title

都会の夜景をバックに釣りの感じがかっこいいです♪

そんなオサレな場所には釣りガールもやってくるのでしょうか(^O^)

シーバスも釣りガールもゲットできるなかさんが羨ましい(笑)

No title

お見事な釣果・・・涎でます。

釣りガール、しかも単独とは凄いですね。
こっちでは未だ遭遇した事無いですね~。
釣りおばちゃんならごった返してるところは多々あるんですが・・・  :爆

しかし見事な3連続バラシ。
・・・絶対に邪念があったでしょ?
男は何時まで経ってもね~。

No title

シーバスの釣果はいつものようにスバラシイですが

いやはや スカッシュの逆さつけには驚き
感心しました

スマちゃん

ナンパはしてないしてない(ヾノ・∀・`)

本気でホゲると平日も出撃したくなるので、
できる事ならちゃんと釣果上げてゆっくりしたいです(笑)

また出撃する時はお誘い下さいませヽ(*´∀`)ノ

No title

深夜のシーバス&釣りガールナンパさすがです(*´ω`)

釣りに本気のなかさんは流石いっぱい釣りはりますねー

僕も山がひと段落したし、そろそろシーバス調査に出てみようと思います^^

mikeちゃん

お疲れ様です(^^)
女性の前のみならず、いつもミスりまくっておりますよ(笑)
出撃する時は連絡下さい。
タイミングが合えばご一緒にヽ(*´∀`)ノ

なかさんお疲れ様で~す(≧▽≦)

凄腕アングラーのなかさんでも、女性の前ではミスる事があると確信しました( ´艸`)

でも見事にナイスサイズのシーバスを何本も仕留めるのは流石です!

機会があれば宜しくお願いします╰(*´︶`*)╯

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

センス抜群

そのネーミング(((^^;)よすぎます
は、は、流行らせたい(笑)

シーバス(´・Д・)」
つれる気しないんですけど、読んでるとつれる気になっていってホゲるの繰り返しです(´д`)ハァハァ

でも連続バラシのあたり
女性の前でのバラシって焦ります

お疲れ様でした

いつも楽しい釣りに誘っていただきありがとうございます。

今回のサバダバも雨のサバ猛襲、振り返るとめっちゃ楽しい釣りでした。


是非またリベンジさせてください(^-^)/

それにしてもシュカッス、ネーミングに爆笑しました(≧ω≦。)プププ
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
