スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クッキングー♪

CookinGoo(クッキングー)でイカ焼きを作るのだ。

IMG_5930.jpg

普通のフライパンで焼くようなのじゃなくて、お祭りで売ってるようなやつ。

阪神百貨店の地下で売ってるような美味しいやつ。


本格的な『イカ焼き』を家で作れるのが、この『CookinGoo』と言う両面フライパン。

汚れてるとか思っても、そこはスルーで(笑)


コレ、マジでオススメです(*´д`*)






今年はアオリイカの産卵期に、台風や大きな天候の崩れもなく、

各地で新子が順調に育っているようで(^^)

9月も残す所あと1週間を切り、アオリイカのサイズも良くなってきた。


お持ち帰りしたアオリイカは、お造りで頂いたり・・・

IMG_5920.jpg



バター醤油で炒めたり・・・

IMG_5925_20130924205425ceb.jpg

一夜干しにして頂いたり・・・

最初は色んな食べ方で楽しんでても、たくさん釣れると食べ方に悩む人も居てるかと^^;


そんな時は是非ともこのイカ焼きをオススメします!

釣りやキャンプで、仲間や子供らとワイワイ作れます(〃艸〃)

ウチはトラメジーノより出番多いです(笑)




まずアオリイカを細長く切り、軽く塩コショウなどで下味を付けます。

皮も薄皮も剥かなくて良いのでメッチャ楽です。

IMG_5926.jpg

ビニール袋に片栗粉を少々入れて、アオリイカを少々、と交互に入れて馴染ませます。

ドバッ!とアオリイカ入れて、ドバッ!と片栗粉入れると塊になるので注意!

IMG_5927.jpg

空気を入れてまんべんなく馴染ませます。

で、ボールザルに移します。

IMG_5928_201309242054236d8.jpg

余分な片栗粉がたくさん付いてるので、手やザルを使って叩き落とします。

片栗粉がたくさん付いてると、味が粉っぽくなるので注意。

IMG_5929.jpg

キレイに落ちたらこんな感じ。


で、クッキングーの片面に余熱を入れ、油を塗り塗り。

温まったら反対面も油を塗って熱々にします。

IMG_5932.jpg

イカを焼く前に溶き卵も準備。

卵は混ぜ過ぎるとフワフワになり過ぎるので、卵白と黄身が完全に混ざらない程度に。




そしてクッキングーの中央でイカを焼きます。

IMG_5934.jpg

溶き卵が流れ出さないように、イカで土手を作るように(笑)

流れ出てもクッキングーのフチには溝があるので、こぼれないですけどね(^^)



ある程度焼けたら、溶き卵を流し込みます。

IMG_5935_201309242123347a4.jpg

ココまでできたらフライパンを閉じて、反対にひっくり返します!

取っ手の部分に強力なマグネットが付いてて、強い力で挟み焼きにしてくれます。


圧縮される事によって、イカの中の水分が押し出されつつ、旨みは卵に閉じ込められ(〃▽〃)

ジュゥゥーーー!と美味しく焼きあがります☆

IMG_5936.jpg

焦げないように時々チェックしながら焼いてOK!

焼き上がったら、お好みソースやどろソースにマヨネーズ、ネギポン酢や薄口醤油など・・・

お好みのタレやソースでお召し上がり♪

IMG_5941.jpg

ビール止まらんようになります(笑)


釣ったイカでイカ焼きも美味しいですが、買ってきたイカでもメチャ美味しいです(^^)

イカを釣りながら即イカ焼きとか(笑)


イカ焼きだけじゃなく、挟めるモノは何でも焼けるので、子供達も楽しんで焼けますよ(^^)

WS000000_20130924214531eb5.jpg

クッキングーにバター塗って、しょう油ご飯を焼いた『ご飯せんべい』なんかヤバイですよ(笑)


日曜日は釣りに行ってましたが完全ボーズ食らってしまったので・・・

先週釣ったアオリイカでのイカ焼きレポートで誤魔化しておきます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : CookinGoo クッキングー イカ焼き アオリイカ

コメントの投稿

非公開コメント

りんたこさん

お久しぶりです(^^)
メッチャ美味しくイカ焼き作れるので、
是非ともみんなでワイワイやってみて下さいヽ(*´∀`)ノ

スマちゃん

イロイロ登山用品揃えるの大変だったでしょう(;´Д`)
もう落ち着いたと思うので是非ポチッて下さい。

毎度ありっす(笑)

タコ焼き器もエエのあるから今度教えるね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

うひゃ~

イカ焼きってコレかぁ~めっちゃウマそうですやんv-10
クッキングー♪気になるアイテムですね…v-391

No title

クッキングー欲しいものがありすぎて、後回しになってました。

ちょうどイカのシーズンですもんね。イカ焼きやりたいなぁ・・・

タコ焼き器も欲しいし(*´Д`)

マグネットが付いてたんですね。なるほどと思いました。

ポチる寸前です(;_:)

コウイチさん

速攻で買ってましたやん(笑)
アオリイカのイカ焼きメッチャ美味しいので是非(^^)

今週はイカ釣るんでしょうね(〃艸〃)
釣果楽しみにしております♪

シャローさん

楽天セールやってますね~(笑)
ポイント何倍かは知りませんが是非買って下さい(〃艸〃)

デパ地下で売ってるのより美味しいの作れますよ。
マージン考えなくて良いので(笑)

クッキングー欲しい(*´д`*)ハァハァ


って思ったら持ってたの忘れてました(・ω・)ノ

アオリイカのイカ焼き、贅沢すぎます!

釣りに行かなきゃ((o(´∀`)o))ワクワク

No title

こんばんわ~

 美味そうですね~、阪神地下に並んで買ったの思い出しました。
 来月頭大阪出張があるので久しぶりに・・・   :笑

 いや・・・やっぱり購入しよう・・・うん。 
 って事で楽天早く優勝してくれんかな~
 ポイント何倍になるんだろ?   :爆

にゃりさん

にゃりさんもクッキングーで作ってましたやん( ´艸`)
腰もたいぶ良くなってきたみたいなので、エギングしたい所ですね(^^)

でも…

またタルイカ釣って呪われないように気をつけて下さいね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

もうすっかりイカ焼き職人ですね~(^O^)
なかさんがつくるととても美味しそうなんですよね♪

私はまだイカ焼きできるほどアオリイカが釣れてません(^o^;
頑張って釣らねば…

かわはらさん

色んなメーカーのまわしもんってよく言われます(*´Д`*)
クッキングーでアオリイカのイカ焼き、マジ美味いので、是非やってみて下さい(^^)
色んな食材で楽しめますよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

中山さん…クッキングーのマワシモンですね(☝ ՞ਊ ՞)=☞)՞ਊ ՞)

( ′ω′).。oO(イカ釣れたらクッキングー買おう。)

ひでさん

ナイスなタイミングやったでしょ(笑)
エギング行ってましたもんね(^^)

ザキさんにも伝えておいて下さい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


でもコレ本当に作ってて面白いですよ(^^)
娘ちゃん喜んで作ってくれるんじゃないですか?

何でも楽しみながらするのが一番ですよね☆

くらさん

くらさんのイカ焼き食べてから見事にハマリましたやん( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
エソワン会場でイカ焼き、凄くインパクトありました(笑)

唐揚げ作る時は小麦粉と片栗粉を半々にするのですが…
今回は粉ナシでやろうと思いましたが、片栗粉だけ少しまぶしました(^^)

アオリイカのイカ焼きは超贅沢ですよね~(笑)
釣り人の特権です'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

中さんにかかると高級料理

イカ焼きも中さんにかかると高級料理ですね!!

さすがです。


小麦粉と違って片栗粉を使うところが斬新!


アオリイカで作ると美味しさもグレードアップ、何枚でも食べれてしまいますね。

駄目です(笑)

もうほんと抜群の更新です
刺身とか天ぷらとか飽きてきてどうしようか迷ってました時の更新

もうポチります(((^^;)

My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。