スポンサーサイト


大阪北部 都市型河川のシーバスハンティング!

■大阪府北摂地域

豊能地域

(豊中市、池田市、箕面市、能勢町、豊能町)

三島地域

(吹田市、高槻市、茨木市、摂津市、島本町)

大阪府内の北摂地域は、豊能郡と三島郡の旧郡域に基づき、下記の2つの地域から構成される。


■兵庫県北摂地域

(伊丹市、川西市、宝塚市、猪名川町)

上記以外で有馬郡の旧郡域を含む自治体(いずれも一部地域)

(西宮市、神戸市北区)

大阪府内の北摂地域のように、淀川又は神崎川により府内で隣接する地域と完全に遮断されていないため、

地域性は曖昧なものとなっているが、兵庫県は阪神北地域を北摂と呼ぶこともある。


※ウィキペディアより引用

WS000003_2013102221412344b.jpg

秋から春にかけ、ボクがシーバスを狙うホームエリアは、ご覧の河川。

大阪市内北部、豊中市、尼崎市を流れる河川がメインなので、

『北摂エリアの都市型河川』と呼んでいる。






17日(木)ひらっさんからメールが着弾。

某所で70アップ3本、60アップも3本くらい含め、トータル9本の釣果。

IMG00220.jpg

仕事中や家でくつろいでる時に、こんなメールが届くので困って仕方がない(笑)


翌日、18日(金)

『仕事が早く終わったので場所取っておきますよ』と言ってくれてたので、

ボクも仕事を終えて19時過ぎにポイントへ到着。


ポイントには2名。


明暗の境目に上流からルアーを流し込むのがセオリーなので、

ひらっさんが明暗の境目から数メートル上流側に陣取っていたのですが・・・


後から来たアングラーが、明暗の境目に入ってきたらしくアップに投げてくる。

タイミングをずらしてキャストしてたのですが、やはりコチラのラインを拾われるワケで…


気を使いまくって釣りしていると全く面白くない(´Д`)

魚の様子も前日とは変わり、反応もイマイチ良くなかったので移動する事に・・・。





次のポイントに到着すると、珍しく先行者の姿が・・・

よく見ると先日上流で会ったアングラーで、その時ココで釣ったと言う話をしていたのだ(笑)


その事を意識してか『対岸に行くのでやって下さい』とアングラー。

愛想の良い人は一緒に釣りしてても楽しいので、喋りながら釣りしているとヒット(笑)

IMG_8406.jpg
(21:17)Mariaマールアミーゴ

『釣り方、見せて下さい』と言われていた矢先の事だったので、良かった良かった。

写真撮って頂き、ありがとうございました。


雨の予報が出ていたので、本降りになる前に対岸行ってきます!と去っていったアングラー。

あの後、釣れたのかな…?






しばらく反応がない時間帯が経過し、流れも緩んできたのでスカッシュS125にチェンジ。

フローティングの軽いボディーだとキビキビ動きすぎてしまうので、

重い方のシンキングタイプでデッドスローに引き、バタつきを抑えたアクションで流してやると・・・

『ドンッ!』

IMG_8411.jpg
(22:40)MariaスカッシュS125

バレる事はないだろうトリプルフッキング。


ヘッド側のフックが口の中に入ってると言う事は、

チェイス型のバイトではなく、突き上げバイトでフロント側にバイトし、

ファイト中にセンター、リアのフックが横っ面とエラを拾った感じかな。



その9分後には小型ながら追加。

IMG_8412.jpg
(22:49)MariaスカッシュS125

少しエラから出血させてしまったが、ネットで水の中に戻してやると大急ぎで泳いで行った^^;


同じルアーで何回も周辺を探っていると、さすがにショートバイトが増えてくる。

カーブフォールからのシャクリ上げや、弾くようなジャークでルアーに変化を与え、

リアクション的な要素で口を使わす事に意識し・・・『ゴンッ!』

ケイムラキビナゴを丸飲み。

IMG_8413.jpg
(23:36)Mariaスライス

以前、マールアミーゴ推し推しブログを書きましたが、

ボトムにコンタクトするのが早すぎるシャローエリアや、

ショートバイトが多発したり、ストラクチャーの際でボイルがあったり…


ココで食わせたいと言う場所がハッキリしている場合は、必ずスライスを使う。

言わば勝負ルアー的存在。


スライスでは届かない距離のボイルであれば、ロングロッドでマールアミーゴの遠投性を最大限に利用。

IMG_8414.jpg
(23:54)Mariaマールアミーゴ

1級河川になると川の幅も大きくなるが、魚の付く流心付近までルアーを届ける事ができる。

常夜灯周りでバシャバシャやっている魚は、基本的にサイズの小さい個体が多いが、

流れてきたベイトを楽に捕食できる、流心付近のミオ筋に付いている魚は大きいのが多い。

IMG_8415.jpg

78cm なかなかの良型

いつものポーズで、イキってブツ持ち写真も撮ってみた(笑)

IMG_8422.jpg

エラの奥までガップリ飲み込まれていたので、死なせてしまうかなぁ(;´Д`)と思っていたら、

ルアー外していると暴れた拍子に勝手にルアーが外れて飛び出してきた奇跡(笑)


都市型河川のシーバスは、キャッチしても食べる事は前提にしていないので、

できるだけ無駄なダメージを与えないようにリリースしないと、後味も悪くなる。





それから1時間程、反応も遠退いていたが…

手を変え、品を変え、ようやく1本追加。

IMG_8431.jpg
(1:00)Mariaスライス ケイムラキビナゴ

結局この日は78cm頭に6本の釣果。

6時に起きて仕事に行かなければならないので、この日は終了としました。



この場所には、この場所に合ったルアー、釣り方がある。

もっと釣れるルアーや釣り方もあるかも知れませんが、

『流れが出てる時間帯に明暗部を攻めたら釣れるやろ~』くらいにしか思ってない人は、

雑な釣りをしてても釣れる『時』しか釣る事ができない。



同じ水系でも、ポイントが変われば釣り方も変わってくるし、

読み方、攻め方も変わってくる。

大規模な河川になると、下げの時間帯なのに上流に向かって流れている時もある。


流れが1本の筋ではなく、インサイド・アウトサイドベントの絡みで反転流ができたり…

その反転流でできた、いくつかの支流のセットが重なり、流れを押しのけて逆流する事も。


マナーの良くない釣り人には、教えたくない部分も多々あるのですが、

立場上、そうも言ってられないので(笑)

釣ったルアー、時間帯は写真の記録から割り出して公開しているので、

当日のタイドグラフと照らし合わせて確認してみれば、分かる人には分かると思います(^^)







10月19日(土)

この週は、仕事が終わって出撃すると、ちょうど良い時間帯を攻める事ができる週。

翌日の日曜日は朝から用事があったので、あまり遅くまで釣りはできないが、

勉強をしない息子に説教をしていたら、だいぶ出撃時間が遅れてしまった(笑)


この日はスーパーカブで開拓しようと思っていたのだが、

とりあえず前日と同じポイントへ様子を見に行き・・・

IMG_8435.jpg
(21:28)MariaスカッシュS125

時合いの時間帯は、勝負ポイントでガッツリ掛けまくりたい気持ちもありますが、

そんな時間帯だからこそ、以前から気になっているポイントを調べに行くのも大事。

今後に繋げる事ができる。


しかし、ある程度釣っていて、気持ちに余裕がないとなかなかできないのが難点(笑)

釣欲が満たされる程度に前日は釣れていたので、この日の残りは開拓に時間を費やしたが…

IMG_8437.jpg
(1:40)Mariaマールアミーゴ

価値ある1匹!

この時間に、初めてのこの場所で釣る事ができたので、後日また再調査。

小雨が少し強くなってきて、翌日も用事があるので撤収。







10月20日(日)

この日は午前中に用事を済ませ、買い物や家族サービスも済ませ、20時頃から出撃。

基本的に新規ポイントにメインで行こうと思っていたが、


過去に来た事はあるけど、潮も時間も全然違うタイミングで訪れていたポイント。

そんなポイントもタイミングの良い時に、再度確認しておこうと行ってみた。


満潮の潮止まりから、下げに差し掛かるタイミング。

ゆるーい流れの時間帯も一応ルアーを投げてみるも、やはり魚からのコンタクトは無い。


徐々に流れが速くなってくると、所々ベイトが表層付近でザワつき始めた。

MariaスカッシュS95をドリフトメインに組み立ててみるが反応ナシ。


しかし時間が経過すると流れがドンドン強くなって、単発だがボイルも確認!

スカッシュをF95に変え、着水音のプレッシャーがかからないように、かなり上流側で着水させる。


ノーアクションでラインごと流し、ラインが流され過ぎないよう、こまめにメンディングする。

あくまでもルアーに影響を与えないように・・・


そして目標のポイントに差し掛かったらチョンッ!と頭をコチラに向け、

ヨタヨタ~と泳がせてやると『ドフッ!!』


このポイントで初ヒット!


自ら水面まで浮いてきてエラ洗いしよるので、浮いたついでに強引に引き寄せる。

すると、もう1発エラ洗いした拍子にフックアウトぉぉー!残念。。。

このポイントでは掛ける所までいけたので、流れが効いているうちに次のポイントへ。




次のポイントでも掛ける事はできたが、これまたフックアウト!

先ほどのポイントと同じように、掛ける事はできたので、次のポイントへ移動。


次のポイントでも掛ける事はできたが、またまたバラシでまさかの3連続バラシ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



しかし楽しい、、、楽し過ぎる。。。

思い通りに食わせた満足感の裏にある、キャッチまで持ち込めない歯がゆさ。

爆釣するのも楽しいですが、思い通りにならない方も楽しい。


思い通りにならない方が悔しくて、ムキになって楽しいかも(笑)

その方が釣った時の達成感があるからね(^^)


そして次のポイントでは、しっかりとキャッチ(笑)

IMG_8440.jpg
(21:45)Mariaマールアミーゴ

この1匹も新規ポイントでの貴重な1本。

北摂エリアの都市型河川もハイシーズンを迎え、これからどんどん釣り人も増えてくると思いますが、


そんな中でも、他のアングラーが釣れない時に一人だけ爆釣できる実力。

これが目指す所の究極の釣りかも知れません。

IMG_8442.jpg

自分でポイントを見極めてチョイスし、先行者が叩ききった後でも価値ある1匹を引きずり出せる。

カッコイイ釣りをサラリとできるように精進して行きたいと思います(^^)

タックルデータ-ミノー(naka)

    
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : Maria マールアミーゴ スライス スカッシュ バリバス アバニシーバス マックスパワー 都市型河川 シーバス

コメントの投稿

非公開コメント

コウイチさん

こんな不定期更新なブログに、いつもコメント頂きありがとうございます(^^)
いつも開拓しているワケじゃないですけど、たまに知らないポイントでやりたくなります。
そこで釣れたら面白くて面白くて(笑)
でも、やっぱり釣りたいので自分の中での鉄板(場所、パターン)に走ってしまいます^^;
なので、開拓する時は釣れている時限定です(笑)
お褒め頂き、ありがとうございました(^^)

ブログ更新してたの知りませんでした。

連日の釣果はもちろん流石ってとこですがそれ以上に新規ポイントを探し、そして探し当てた価値ある一本に痺れました。

僕は今まで釣れるタイミングじゃないという言い訳を用意して日々ポイントチェックしてました。

またやり直してがんばってみます。

この記事は僕にとって保存版です。

ありがとうございました。

シャロー好きさん

いつもコメントありがとうございます(^^)
マールアミーゴもご購入頂いたみたいで(〃▽〃)

コチラも明日から台風が近づくようで…
土曜日に予定されていたヤマリアのエギングイベントも中止に(´・ω・`)
自然には敵いませんね。。。

台風が過ぎた後の爆発を楽しみにしております(〃艸〃)

No title

こんにちわ~

 相も変わらずシーバスシバキ倒されてますね。  :笑
 
 先日マールアミーゴ購入しましたが・・・生憎の雨が・・・
 今日明日と家で悶々としてます。
 来週末は頑張らねばイカンです。

サキマンさん

ひらっさんの爆弾メールでしょ(笑)
ボクもこれからリアルタイムにメール送るようにします( ´艸`)

あっ逆にやられそうやからヤメとこ(◎-◎;)

かじやんさん

コチラと南大阪では釣り方も違いますし、コチラと神戸でも違ってきます(^^)
何市がどこにあろうが何県にあろうが、人生に必要なければ気にする事もないと思いますよ(笑)
ボクも興味のない事には見向きもしない性格なので、常識の範囲内でも知らない事が多々あります( ´艸`)
人に迷惑かけないで楽しめたらそれでOK(笑)

にゃりさん

ありがとうございます(*´Д`*)
興味のある事には思い切り情熱を注ぎますが、興味のない事には全然見向きしない性格です(笑)
これからも精進してランカー連発できるように頑張ります(*・ω・)ノ

お疲れ様です♪
お二人の見てると仕事が手に付かなくて困ってます、、、僕も釣りたいです(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

No title

うわ~・・・
難しすぎる釣りですな~・・・おいらにゃよく解らん。。
おいらのシーバス釣りは、でっかいミノーをブン投げて巻くだけ。。



ちなみにおいら、大阪在住でありながら
伊丹、豊中、吹田、川西、尼崎・・・?
イマイチ何処にあるか解らんし、兵庫か大阪かもはっきり解らん。。

日頃の精進あってのシーバス道(^O^)

研究熱心ななかさんのなせる技ですね!

でもそんなに良型連発は素直にすごいです!!!

ひでさん

青物をメインに釣行していると、どうしても回遊待ちになってしまうので、
どれだけ潮が良くても流れが良くても、回遊してくる確率は上がりますが絶対じゃありませんしね^^;
青物は運的な要素の割合が大きいので、コチラの方が自力で何とかできる分、楽かも知れません(笑)
一度遊びに来て下さい(^^)
青物にも繋がる部分が見えるかも知れません(笑)

もう既にカッコいいですし(*^^*)

ほんとよく釣られてますね

そんなに魚釣ってみたいです
私は回遊してくる魚をジグやプラグ投げるだけで流れとか専門用語的なものには非常にうといです。このblogで勉強しておきます(笑)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
