スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都会の喧騒と閑静の中で・・・

静寂が一瞬で吹き飛び、頭が真っ白になる瞬間。


耳を澄ませば動物の鳴き声や波の音、川のせせらぎが聞こえるような自然の中であれ、

喧騒に包まれた都会の片隅であれ、その瞬間はどこでも同じ。

IMG_0276.jpg

同じ出逢いを求めているのだから。なんちゃって~ヽ(*´∀`)ノ

要するに…大きな魚を求めて都市型河川へ行って来ましたってお話です(笑)











11月22日(金)

ランカーとの出逢いに期待し、タックルはスピニングとベイトの2セット。

ベイトタックルでMariaエンゼルキッスTGWをドリフトさせて大型を狙う。


TG(タングステン)のウエイトがW(2つ)入っているのでTGW。

エンゼルキッスTGWは普通のエンゼルキッスより20cmほど深く潜ってくれるのだ。


ブリブリとアクションが伝わらない程度のナチュラルアクションで誘い出すと・・・

『ゴンッ!』よっしゃー!と思ったら『フッ・・・』バラシ(;´Д`)

最初の1匹目をバラしてしまった。。。


それから同じように攻めてみるも、またまた2連続でバラし( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

サイズはそれほどでもなかったが合計3匹立て続けにバラしてしまって精神的な致命傷を負う(笑)


スピニングに持ち替えMariaマールアミーゴにチェンジ。

流れに乗せながらのリフト&フォールをしばらく繰り返していると…『ゴンッ!』


一気に流れに乗って下流へと走り出す!『ジィィー!!』

ファーストランは止まったが魚が浮いて来ない・・・


ロッドはバットから曲がったまま、鈍く『グ~ン…グ~ン』と魚をホールドしている。

これはチョット時間かかるかも・・・と思った瞬間!


セカンドランに入られて『プツンッ!!・・・』

ラインブレイク( ゚∀゚)・∵. グハッ!! やられた・・・20lb切られた。


自分で言うのも何ですが、自分自身今までラインブレイクって少ない方やと思うんです。

フックアウトは掛かり所の問題もあるから仕方ないけど、

ラインブレイクはアングラー側の技量が大きく影響していると思っている。


飲まれて歯がモロに当たる部分で切れる事もあるけど…

ロッドでホールドし、少し時間かかるかも?と感じた時に、

時間かかってでもドラグ少し緩めていれば突っ込みでブレイクは防げたのでは?

魚には悪い事をしてしまった。針が自然に外れてくれる事を願う。。。




気を取り直してベイトタックルに持ち替え、MariaエンゼルキッスTGWをキャスト。

先程と同じように攻めていると『ゴンッ!』

これまたトルクある引きでナイスコンディションが伺える。

慎重にランディングして・・・

IMG_0217.jpg
(21:08 Maria エンゼルキッスTGW)

ありがとうヽ(*´∀`)ノ

サイズの方はご覧の通り。タックルデータも載せてみました。

IMG_0215.jpg

いつも使ってるシーバスタックルのつもりでしたが、ベイトタックルなので^^;

使っているラインは写真の商品とは異なりますm(__)m


しかし体高あってエエ魚だ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

背中に縦縞が若干入ってて、ランカーのバスかも!?思いました(笑)


この後、エンゼルキッスでは反応が無かったので、

Mariaマールアミーゴ限定カラーにて。

IMG_0224.jpg

この日はこれで終了。

最初にバラシ連発すると言う、課題の残る釣りとなりました。







11月24日(日)

ポイントに到着して準備していると『ブログ見てます(^^)』と声をかけられる。

前にもボクがスーパーカブで釣り場に居てたのを目撃されていたようで(笑)


ボクが魚を置いて撮ってる写真、コンクリートの模様や草木の背景で、

おおよその場所の見当が付くらしく、参考にしてますと言われました(笑)


少し話した後ポイントに到着。遠く離れた所にアングラーらしき人が1名。

この日はタイミング的に遅い時間から釣れだすかなと思ってましたが、

投げていれば良い事もある(笑)


なかなかの良型がヒットし、ランディングしようと思ったら…

網にルアーが引っ掛かって、お帰りになられました(´;ω;`)ブワッ

IMG_0255.jpg
(18:35 Maria ビバーチェバンビーナ)

一応ヒットはしてるので参考までに(笑)

前回からミスだらけでスランプに陥った感じです(´;ω;`)ブワッ



しかし諦めなかった努力家のワタクシ(笑)スグにチャンスがやってきたヽ(*´∀`)ノ

またまたトルクフルな引きで、なかなか魚が浮いて来ない。

これはランカーいったやろ~自己記録に絡むサイズかも!?


前回はセカンドランでラインブレイクしてしまったので、

ロッドで溜め込んでいる最中に少しドラグを緩めておく。


案の定ドラグ出して走り回るが、オープンエリアなので心配ない(多分)

ゆっくり寄せて魚体を確認してみると…デッケー(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


何とかランディング成功するも生きた心地せんかった(笑)

IMG_0256.jpg

皮1枚でまたバレかけヾ(・∀・;)

サイズの方は・・・

IMG_0258.jpg
(18:50 Maria ビバーチェバンビーナ)

あれ?74cmしかない?絶対もっとある思ったけど、何やこの体高は~(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

IMG_0266.jpg

シーバスじゃないみたいΣ(・∀・|||)ゲッ!!

写真だと2次元になるので実際の迫力は伝わりにくいですが…

少しでも分かりやすいように横にスマホ置いてみました^^;

IMG_0259.jpg

オットセイみたいなお腹やな(笑)

太さで言えば今まで釣った中で1番太いと思うので、良い想い出になりました(^^)

IMG_0267.jpg

ヒットルアーはMariaビバーチェバンビーナ

もう生産はされていないので、店頭に残っているだけになります。


この日は調子の悪かったリョウガを入院させるべく、池田にある1BANに行ってたんですよ。

そこでたまたま棚の下にあるビバーチェバンビーナを見かけました(^^)

安くなってるかな?と見たらまだ1000円チョットしてましたが(笑)


家に2つ残ってるの思い出して持って来てたんです(^^)

IMG_0272.jpg

それがたまたまこんなエエ魚と出会わせてくれるなんて(笑)

普段眠っているルアーをたまに持ち出すと、良い事が起こるかも知れません(〃艸〃)


おわり。


ロッド:
VARIVAS ヴィオレンテ VLS-98

リール:
ダイワ イグジスト2508R

ライン:
VARIVAS アバニシーバス マックスパワー 1号

リーダー:
VARIVAS シーバスショックリーダー 20lb

ルアー:
Maria ビバーチェ・バンビーナ




関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

tag : 都市型河川 シーバス

コメントの投稿

非公開コメント

ひでさん

抜群のコンディション☆
重いだけじゃなくホント引いてくれたので楽しかったです(*´Д`*)
釣れなくなるのは河川の中流域以上なので、河口部や河川絡みのサーフとか荒れてくれたらこれからです(^^)
ブツ持ち写真撮りましょうよー(*゚▽゚)ノ

ば、抜群のグッドプロポーション(笑)
いや、なんてメタボリックなお腹(笑)

ほんと釣りすぎですww

釣れなくなってきたのは、なかさんが全滅させてるのでは?ないでしょうかww

私も魚と写真撮りたいです(笑)

N兄さん

今年は極太のシーちゃん多いですね(^^)
当たり年かも知れません( ´艸`)

金曜の夜から土曜日の朝まで釣りして、
土曜の夜から日曜の朝まで飲んで(笑)
チョット寝てから日曜の夜に少しだけ出撃しました(^^)

流石に月曜は仕事なので早く帰りましたけどね(笑)
早く行かないとボクが釣らなくても居なくなりますよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

頑張って下さいね(*゚▽゚)ノ

スマちゃん

いつもと同じ内容だと書いてる方も楽しくないので(笑)
でも、少し釣りを休憩してる時間に写真撮ったりとか楽しいですよね(*´Д`*)
釣りも写真も山登りもキャンプも全部楽しいです(笑)

この子のお腹は食べ過ぎだけじゃなく抱卵の影響もあるんでしょうね(^^)
優しくお帰り頂きました♪

シローラモさん

あははヾ(≧∇≦)
ボクがしっかりと検診しておきました(笑)

水面でエラ洗い連発するヤツも楽しいですが、なかなか浮いてこないトルクフルなヤツも姿見るまでバクバクです(:.;゜;Д;゜;.:)(笑)

鍵コメさん

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。

せっかく頂いたコメントですが、鍵コメントにされているので、コチラでの返信は控えておきますね(笑)

ボクもFacebookやってますので、良かったら友達申請して下さい(*・ω・)ノ
色々とお話しましょう(^^)

宜しくお願いします☆

相変わらず釣りまくってますねぇ、それ
も極ブト君のシーちゃんですやん。
ってなかさんいつ寝てはるんですか?
間の土曜日、忘年会で朝迄飲んでたって
ゆうてはったし。
身体壊しますよぉ。小生の分も残しといて下さ〜いf^_^;)

No title

タイトルが情緒的だったので、なんだろうと思って見てみたら、

また大きな魚釣りまくってるいつものやつですやんかw

ちょっと思考を凝らしてきましたね(-ω-)/

写真と釣欲と両方刺激されますやんかw

これがこの前おっしゃってたやつですね。

すごいお腹してますね。

こんなに食べて苦しくないんでしょうかw

かじやんさん

JGFAの記録も重さですもんね(^^)
なかなかコンディションの良いシーバス釣れてくれましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今週末泉南に行くのでかしやんさんに釣らせて貰おうと思ってたんですけど(笑)
早くスランプ回復して下さいね(:.;゜;Д;゜;.:)

(笑)

コウイチさん

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
このコンディションの良いシーバスもあと僅かですね^^;
まぁ年が明けて2月も後半に差し掛かるとコンディション回復したランカー狙えるようになりますけどね(^^)
コウイチさんも残り時間頑張って下さい(*・ω・)ノ
ボクも頑張ります(`・ω・´)

シャロー好きさん

バラシもラインブレイクも無ければ絶好調なんですけどね~(笑)
全部穫りたかったです(´Д`)
だいぶ数は減ってきてる感じがするので、そろそろ産卵に落ちて行ってるかと…
一瞬で痩せれる所は羨ましいと思います(笑)
ボクも痩せなければ(´Д`)

No title

おおお 太い かなりなメタボ
検診いかないダメなヤツですねw

全体的に太くて引きが楽しめそうですね

にゃりさん

ありがとうございます(*・ω・)ノ
たらふくベイト食べて抱卵してるからですかね?
こんなパンパンのシーバス初めて釣りましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
皮1枚でよく踏ん張ってくれました^^;

ひろさん

イキッてカッコ良く書こうと思いましたがヤメました(笑)
ひろさんのブログみたいに書けたら良いのですが(´Д`)

あっ!やっぱりオットセイですよね!
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

これからもオットセイング頑張ります`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スゲー太いシーバスですね。
海外なら魚の大きさは、重さで比べるので
今回のシーバスだったら、相当な記録物でしょうね。

それにしても、釣りすぎです。。

スランプかじやんでした。。。


太!


肥!


てか相変わらずめっちゃ釣ってますね。


釣り過ぎです。


秋だけで何本釣ってるのか数え切れないですね(´・Д・)」


僕、2日連続ほげてます(´・_・`)


11月ラストの週、頑張りますヾ(*´∀`*)ノ


仕事やけど(´・Д・)」

No title

こんばんわ~

 相変わらず絶好調ですね。
 
 しかし、最後のヤツはいったい何を食べたらああなったんですかね?
 私のお腹とええ勝負です、年末に向けてダイエットせねば。  :爆

No title

まさにポットベリーシーバスですね^^;

写真でも重量感がよくわかります!

この魚をよく皮一枚で・・・すごいっす!!(^O^)

出だしがいつもと違うので、別の人のブログに来たのかと思いました(;´Д`)ハァハァ
てのは冗談で、相変わらず釣りすぎです(;´Д`)ハァハァ

最後の魚、あれシーバスちゃいますよ(;´Д`)ハァハァ
たぶんオットセイですわ(;´Д`)ハァハァ
すごい獲物、おめでとうございます(*´∀`)ノウォォ
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。