スポンサーサイト


南紀 尺メバルハント 2日目…

前日、1発エエのん掛けたにも関わらず、獲れなかった地磯…

二日目のファーストコンタクトもendくんと二人でその地磯を探ってみる。


しかし反応がなく、前日と違うタイミングで入りたかっただけなので、あっさり移動。

前回の釣行でヒラスズキが湧いてた漁港に行ってみる。


ポイントに到着すると、潮位も低く生命反応ナシ。

ヒラスズキが何匹も付いてた水銀灯も何故か消えていて、魚の姿もナシ。


移動。


次のポイントに到着すると、1台の車が停まってあって、どうもメバル狙いな感じ。

テクテク歩いて行くと一人のアングラーが居てたので『どうですか?』と声を掛けると…

『あっ!なかさん』

オイラの事を知ってくれていたナオフィッシュくんって方でした(〃▽〃)


しかもちょうど27cmくらいのメバルをGETされてたので、写真撮りましょうか?と言うと…

一緒に記念撮影する事に(^^)

o0800106710355783147.jpg
(ナオくん写真貰ったよ)

南紀のメガメバルに想いを募らせ通い詰める、情熱のあるアングラーです(^^)

イロイロ話をしていると、ホント熱さが伝わってきて楽しく話を聞かせて頂きました♪


しばしの談笑の後、オイラはポイントの手前から攻めて行く事に。

endくんは奥から攻めてくると、二手に別れて実釣開始。



シャロー側のシモリ際をタイトに攻めた2投目に…





『ゴンッ!』














ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!













20091228_009.jpg

尺メバル ハント完了!!

待ちました…昨シーズンから、この時を待ちましたよ!

オマエに逢いたかったんや(〃▽〃)

20091227_007.jpg

32cm☆重さは量ってないけど、尺メバルの平均重量が500gくらいなので、500gチョイくらいかな?

ルアーは定番のママワームのシラウオ2インチ!

レコードフィッシュとなったメバルと同じくPF(ピンク・グロー)カラーでした(^^)


オーシャンルーラー ニアリッド NR-X78に尺上の入魂ができたワケですが…

ルアーウェイト表記が3g~12gとなっています。

しかし、今回使用したジグヘッドは1.5gですが、普通に使用できます(^^)


さすがに1g以下になるとロッドパワーが勝ち過ぎて、巻き感が損なわれます。

しかし1.5g~2gでも使用できますが、何故3g~と言う表記になっているかと言うと…

3g以下の軽量ルアーの場合はNR-L(カーボンソリッド)のタイプが使いやすいので、差別化しているだけの事です(^^)


ロッドについてもイロイロお話したい事があるのですが、追々と言う事にしといて…

満足(〃▽〃)

ランガンライブウェルに入れて、写真撮って、しばし見惚れて…

極力弱らないように注意したので、リリース後も元気に泳いで行きました。


年々釣れ難くなっている現実…

釣れば確実に減る種の魚なんで、できればリリースしてあげて下さいm(__)m



その後も釣りを続けていたのですが、17cm前後のメバルがポロポロと…

泉南や神戸ではアベレージなサイズなんですが、南紀の尺メバルと見比べると…

20091228_022.jpg

豆メバル(笑) 左が南紀の尺メバルですが、大きさが全然違います。

これからも尺二寸(36cm)のキロメバル目指しますよ(^^)


タックルデータ

ロッド:
オーシャンルーラー ニアリッド NR-X78TP-L

リール:
ダイワ トーナメントエアリティー 2506
DRESS ガトリング ランバスグリップ仕様

ライン:
VARIVAS ライトゲーム メバルPE 0.3号

リーダー:
VARIVAS ライトゲームショックリーダー 6lb

ルアー:
Maria ママワーム シラウオ PF(ピンクグロー)
Maria ビークヘッド タフネス 1.5g

オマケ

20091228_008.jpg

ムツもちょくちょく釣れました(^^)

↓↓↓尺メバル釣りたい人はポチッ!とな♪
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

イカプリオさん

あけましておめでとうございます(^^)
今年も宜しくお願いしますm(__)m

イケない部分が(*´д`*)ハァハァ・・しないように、
大阪湾の尺を狙いに行きましょう(〃艸〃)

明けましておめでとう御座います!本年もヨロシクお願い致しますm(_ _)m
尺って聞くと僕のイケない部分がハァハァします(爆)
尺越えおめでとう御座います(^O^)

ロクスさん

NEWニアリッドに尺up入魂できて面目保てた感じです^^;
簡単に釣れるモンじゃないんですが…
パタパタっと釣れる時もあるので不思議なもんです^^;

やっぱデッカイの釣った時はひとしお嬉しいですね(〃▽〃)

No title

おっと家を空けている間に二日目の記事が!(・△・;

いやぁしかしなんともお見事な尺メバル!
大高の幅が半端無い感じですね~(^△^
さぞかし良い引きだったことでしょう♪

ニアリッドにもガッツリ魂入ったって感じでしょうか!?

ファントムさん

年末はありがとうございました(^^)
最終日は楽しく飲めました♪釣り出来ませんでしたが(笑)

ポチッ!としたらご利益が出ますよ(爆)
残りも頑張って下さい゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

fishing lifeさん

NR-X86購入ありがとうございます♪
NR-X86だとリーダーを長めに取ったフロートリグにも効果を発揮できるので良いかと思います(^^)

ボクのスタイルだとピンスポットに撃ち込む精度…
ボトム感知やテトラ際での操作性を重視した上でワンランク短い78を使用しています(^^)

購入前に不安な事とかあれば遠慮なく聞いて下さいね!
ボクの分からない事は金丸さんにTELして聞きますので(笑)
宜しくお願いします(^^)

ズーシャンさん

あけましておめでとうございます(^^)
早速の尺ですが、釣果は年末のモノです(笑)
31日に帰ってきましたので^^;

12月25日のコメント返信が理解されにくかったようで^^;
PEの方が良いと言うワケではなく…
ライントラブルの多いPEでも、トラブルしにくいガイドと言う事です。
神経質に考えなくても、何でも使えますよ(笑)

参考までにオイラは…
NR-X78TP-L PE0.3号(チューブラー)
NR-L73ST-P フロロ 3lb(ソリッド)
ガイドシステムは同じです(^^)

魚鬼先生

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もご指導お願いします(^^)

アクセル踏み続けて頑張ります!
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

ナオフィッシュさん

コチラこそありがとうございました(^^)
ナオフィッシュさんの情熱を見て…
自分も南紀の尺メバルに対する想いを再確認できました♪

意地でも釣って下さいよ!
タイ記録じゃない完全な記録を再び南紀へ!

隆さん

あの後に尺が出ました^^;
また今度行きましょう(笑)

ろうさん

何とか尺獲れました(^^)
少し前までは釣り人の夢と言われた尺メバル…

タックルの進化と情熱で手が届くようになりました(^^)

No title

あけまして
おめでとうございます

ポチッとしたんで尺獲れるの期待してます
獲れるまでトレイ返しません(`∀´)

No title

はじめまして!
この記事を読んで、NR-X86TP-L購入決めました。
軽いジグヘッドを使うことができるんだろか?と、不安で仕方なかったんですよ。
直接手にとって見ることができませんから。。。
1.5~2.5gのジグヘッドリグ主体で釣ってますから、非常に参考になりました!
早速購入してガンバリマス!!

No title

あけましておめでとうございます<(_ _)>
早速、尺メバルとは・・・

ロッドのお話も楽しみにしております。
このロッドは、ガイドからしてPEのほうが良いのですか??

No title

アケオメ!今年も飛ばしてますね!
今年も宜しくね!

明けましておめでとうございます(^_^)♪


年末は貴重な話、写真、尺メバル(笑)ありがとうございました☆

とりあえず、30.3釣るまでは通います(笑)

ここまでくれば意地なんで(笑)


中山さん、今年も暴れまくってください♪
応援してます(#^.^#)

まさかあの後別れてから尺出たんですか…。( ̄□ ̄;)!!


付いて行けば良かった(;_;)


おお(`∀´)

ナオくん(`∀´)

流石はなかちん( ̄□ ̄;)!!

しっかり尺取ってるし( ̄□ ̄;)!!
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
