スポンサーサイト


南紀アジング&ムッツリング(〃艸〃)

毎年この時期は、南紀へエギング&尺メバルに勤しむのですが…

今年はエギングの調子がすこぶる悪いようで、メバルに集中できるってもんです(笑)


しかし…先週はアジングが面白かったので、今週もアジ&美味しいムツをメインに南下して参りました(^^)

今週はチームメイトで、同じくオーシャンルーラーのスタッフ上杉くんと久々に二人で釣行。


いつもエギングや大会で忙しくて遊んでくれないんですが(笑)

久々に一緒に釣りしました(^^) いつも電話とかでは喋ってるんですが^^;



ポイント近くのコンビニで合流し、まずはドーピング(笑)

前日、2時間半しか寝てなかったので、メガシャキで目がシャキッ!とした所でポイントに到着。


まず、アジングを始める前に、メバルが高確率で付いているピンスポットを撃たせてもらう。

ルアーは前回の記事で紹介したオーシャンルーラー『ウェーバーライツ』

コイツでガツン!といわしてやろう!とキャストすると・・・バッチリHIT!!


NR-X78がバットまで絞り込まれ、ドラグが唸るっ!

30cmのタモ網が小さく見えるサイズで取り込めるか不安でしたが…

上杉くんが何とか取り込んでくれました!





60cmチョイくらいのシーバス(´・ω・`) メバルポイント潰れました(笑)

気を取り直して…アジング開始♪


ウェーバーだとシーバスが食ってくるので、シルエットを抑えたママワームシラウオに変更。

ジグヘッドはビークヘッドⅡ タフネス 1.5g #6 表層をゆっくり引いてやると…ゴンッ!

ナイスサイズのアジGETん♪


それから、ママワームですらズレるくらいワームがボロボロ…

釣れ過ぎて^^;

ルアーに対してセレクティブになっている様子もないので…

手返しを良くする為に『リトルビット8g』にチェンジ。


それがハマリにハマって1キャスト1ヒット!!w(゚ロ゚)w

20100123_016.jpg

27~28cmのアジがボコボコです^^;

年末からずっとイカを追いかけて、アジングしたい…(*´д`*)ハァハァ・・していた上杉くんも…

20100123_020.jpg

自作のアジキャロで…ハァハァ(((;゚;Д;゚;)))ハァハァ オモロ~って涙目になってます。

いや・・・泣いてたね(笑)


オイラも年を重ねるごとに涙もろくなってきました…

今もブログ書きながら泣いてます ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

ってどんだけ涙もろいねん(笑)


アジもそこそこ釣れたので、ムッツリングにチェーンジ(`・ω・´)

だんだん見えてきましたが、アジとの釣り分けが可能。

完全なオープンよりも、薄暗くてアジよりも深いレンジを漂わすと釣れます(^^)

ベイトが湧いてる時は表層付近を追い掛け回してますが、ソイツは釣り難かったです^^;


あとグロー系のワームに反応が良い事。

その時の状況次第で変わるかも知れませんが、蓄光してるとしてないでは反応が違いました(^^)


今までムツなんてなかなか釣れませんでしたが…

煮詰めて行く事で新たなパターンも見付かるかも知れません(^^)


そこで最近気になっているのが…あわび本舗さんから発売される『ケイムラチェッカー』☆

UVレジンを塗ってケイムラチェッカーで怖ろしくキラキラ?


ジグヘッドを塗装して…(〃艸〃)

詳しくは近藤社長のブログで紹介されてますので、ご覧下さい(^^)

http://custom.awabi-honpo.com/

フィッシングショーでも見れると思うので、あわび本舗ブースにもお越し下さいね♪



少し話が逸れましたが…そんな歯がギザギザのムツをGETし、バス持ちに挑戦!

20100123_017.jpg

マヂ痛いです!暴れられて流血しました(*゚∀゚)・∵.ガハッ!

小さい魚でも切れ味は抜群でしたよ! 真似しないで下さいね(笑)



それから朝まで上杉くんと遊んで…

最大で30cmでしたが、こんな感じで漁師モード炸裂(〃▽〃)

20100123_029.jpg

半分から左が上杉くんの釣果、右がオイラの釣果(〃艸〃)

アジは20後半代アベレージに78匹&79匹の計157匹^^;

最初は20cmチョイのもキープしてましたが、途中から25cmなければ全てリリース。

リリース含めたら200匹は軽く超えてました^^;


あと、シーバスにメバルにムツは11匹♪

上の方に置いてる小さな太刀魚ですが…実はこんなサイズだったりします。

20100123_010.jpg

全部の釣果写真がカメラに納まりきらなかったので^^;

斜め視線になってしまいました(笑)

このサイズのアジがこんなにボコボコ釣れて…最高にオモロ~でした♪


翌日に続く…



~お知らせ~

2010フィッシングショー大阪

釣研・オーシャンルーラーのブースでトークイベントする事になりました^^;


今の所、予定では2月6日(土曜日)12:30~13:15分の45分間

あまり人前で喋るのが得意ではないんですが…ブログや原稿で書けない事もバンバン話しちゃいましょう(笑)

あまり人が多かったら緊張しますが…少なかったら寂しいので遊びに来て下さいね(〃▽〃)


ちなみに土日2日間オーシャンルーラーさんのブースに居てる予定です。

詳細はまたアップさせて頂きます(^^)



タックルデータ

ロッド:
オシャンルーラー ニアリッド NR-X78TP-L(チューブラー)

リール:
ダイワ トーナメントエアリティ2506
DRESS ガトリング ランバスグリップ仕様

ライン:
バリバス アバニエギング サスペンドPE 0.6号
バリバス ライトゲーム ショックリーダー 6lb

ルアー:
Maria リトルビット8g ショアジグフック リトル


ロッド:
オーシャンルーラー ニアリッド NR-L73ST-P(ソリッド)

リール:
ダイワ セルテート フィネスカスタム 2004
DRESS ガトリング ランバスグリップ仕様

ライン:
バリバス ライトゲーム メバルナチュラル 3lb(フロロ)

ルアー:
Maria ママワームエコ シラウオ 2インチ PF
Maria ビークヘッドⅡタフネス 1.5g #6
関連記事

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

魚鬼先生

魚鬼先生が北海道で良かった(笑)
どんなイジメられ方するか考えるだけで怖いです^^;

横浜には行けそうにありませんが^^;
また先生とお会いできるのを楽しみにしております♪

あっ!

顔はムッツリじゃなくて、痛くて早く撮って欲しくて引きつってるんです(笑)

隊長さん

了解です♪
土曜日お待ちしております(^^)

金丸くんトークは土曜日10時からですよ( ̄ー ̄)

kakkyくん

ありがとうございます(^^)
串本で新規開拓ですか!
大事な事ですよね(^^)

Fショー当日はお待ちしております(^^)
遊びに来て下さいね♪

組長さん

そうなんです^^;
土曜日に喋る事になりました^^;

また遊びに来て下さい(^^)

ヤスさん

結構釣れました^^;
一緒に行きましょうか?(笑)

Fショー来られないんですね^^;
ご近所さんに宜しくお伝え下さい♪

お待ちしております(^^)

ぱっちゃん

ボコボコにしてやりました( ̄ー ̄)
なんちゃって(^^)

Fショー来れないんですか^^;
残念です…^^;

やまもとさん

結構釣れました^^;

サビキやとどうでしょうね?
キビナゴ付きのヤツですから見向きしないかも?

ヴィオレンテ買ったんですか?
ジャンジャン使い込んでやって下さい(^^)

うえすぎさん

コラボ楽しかったですね♪
また遊びに行きましょう(〃▽〃)

次回は尺上アップボコボコで(笑)

隆さん

お待ちしております(^^)

赤灯攻略は…

ファントムさんにお聞き下さい(笑)

内っちゃん

どちらさんですか???(笑)

内っちゃんの顔…
記憶の中でモザイク入ってますよ^^;

お待ちしております(^^)

ろうさん

冷やかしお待ちしております( ̄ー ̄)

たこ焼きは…またの機会に(笑)
鍋しましょ(〃▽〃)

なんだそれ!

なかちゃん!釣り過ぎとちゃう?

さぞかしオモシロかったのでは!アジングも面白そうだけど、

ムッツリングも・・・・顔までが、ムッツリ○○ベ状態に!

いずれにしてもこちらにはいないお魚さん達だけどね!大阪がんばってね!

行けたら、バンバン質問攻めにしてやったのに(笑)

まいどん^^

土曜にブースに ウチの女子隊と一緒に お邪魔させていただきますぅ~♪(^^)v

お疲れ様でしたぁ~(^_^)
ホントお見事です(笑)

僕は初日は串本で新規開拓、頑張りましたが…撃沈( ̄▽ ̄;)

何をやってもダメでした…また次回です(汗)
フィッシングショー楽しみにしていますね~♪

No title

えっっっ!

中山さんも土曜にされるんですかっ!

さっきうえすぎさんの告知をさせて
もろたところでした!

ぜひ遊びに伺いますのでっ!

ってか、毎度毎度・・・凄すぎます!

なんとマァ

なかちゃん、チョッと分けて欲しい釣果やね。

日曜日にアジング行ったけど、もう終わってたかな?

ちょこっとツバスに遊んでもらったけど、この画は凄すぎる。

今年もFショーには行けれへんけど、近所の子が行くので

声掛けられたらヨロシクねー。

また、アジング教えてねぇー。。それにしてもエエなぁー

もの凄いボコボコっぷりですやん(驚愕)


う~ん…
残念ながら土曜は行けないんですよねぇ…(涙)

非常に残念だぞー

サビキ投げに行かないと(笑)

イヤーほんまは、サビキじゃないの?と疑ってしまうような、釣果ですね?

ポゲンゲリオン初号機も、卒業したみたいですので、青竿のゲリオンよりも先に、卒業できるかなぁ~。

バリバス アジロッド なかなか面白いロッドですね。使いこなせるように、海通いします。

お疲れ~
久しぶりのコラボ面白かったですわ~。
また遊びましょう。

土曜日伺うので勿論寄せていただきます(^-^)/


赤灯の攻略など詳しく聞きたいなぁ(笑)

.:+(o´∀`o)+:.


まいど!

土日のどちらかに邪魔しに行きますわ~!

名前告げんかったら、いや、告げても忘れられてるかな~(爆)

冷やかしに逝かねば(`∀´)


いっそステージでたこ焼き焼くか(`∀´)


間違いなくつまみ出される( ̄□ ̄;)!!


楽しみにしてまつ(//▽//)
My PHOTO

PHOTOHITOブログパーツ

プロフィール

なか

Author:なか

釣り、写真、
登山、キャンプ・・・

好きな時に好きな事を。


Supported by

ヤマリア

バリバス


以前のブログはコチラ
【F-style】


ブログ内の画像、文章を無断で転載・使用する事はご遠慮下さい。

リンクはフリーです。

カテゴリ
花 (4)
Twitter
TweetsWind
Real Tide
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ご訪問者の足跡♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
